keyword search

酪農家の仕事

酪農家の毎日の仕事には、以下のようなものがあります。
乳牛という生きものを飼育する酪農は、1年を通じて1日も休むことができません。また、本来であれば子牛が飲む乳を人間の食料として利用するため、酪農家が毎日乳を搾らなければ乳牛は体調を崩してしまいます。現在は、「酪農ヘルパー制度」があり、酪農家が休みを取るときには、有料で酪農ヘルパーを派遣してもらい搾乳や餌やりなどの作業を行ってもらうこともできます。これにより、酪農家も月に2日程度は休めるようになりました。

餌やり

1日に3回程度、決まった時間に餌と水を与えます[図1-7]。乳牛は草食動物ですが、草だけでは家畜として乳を出す能力を十分に発揮できないため、酪農家は粗飼料と濃厚飼料をバランス良く与えています[図1-8]。
粗飼料:青草や乾草、サイレージなど繊維質を多く含む飼料です。乳牛にとって主食であり、ビタミンやミネラルの供給源にもなります。サイレージとは草やトウモロコシの貯蔵性を高めるために乳酸発酵させたもので、人間の食べ物でいえば漬物のようなものです。人間は繊維質を消化できませんが、乳牛は第1胃に生息する微生物や原虫が繊維質も消化し、その産物である脂肪酸が乳脂肪となります。
濃厚飼料:トウモロコシや大麦などの穀類、米ぬかやふすまなどの糟糠類、あるいはビートパルプ(砂糖大根の搾りかす)やビールかす、しょうゆかす、豆腐のおからなどの糟を使用した飼料で、乳牛にとってはおかずのようなものです。たんぱく質や炭水化物、脂肪など豊富な栄養を含み、乳牛の泌乳能力や生乳の無脂乳固形分(たんぱく質や乳糖、カルシウムなどミネラル)を高めます。濃厚飼料を数種混合した「配合飼料」などが一般的に利用されていますが、酪農家は乳牛に必要な栄養分を計算して飼料を給与し、優れた乳質と多量の生産ができるように工夫しています。
また、飼料には酪農家が自ら栽培して生産する「自給飼料」と外部から調達する「購入飼料」があり、「自給飼料」の安全性確保は酪農家が自らの責任で行い、「購入飼料」についてはそのための法律(飼料安全法)が整備されています。さらに、非遺伝子組み換え(NON-GMO)やオーガニック(有機)に関しても消費者の関心が高まる中、その期待に沿うように多くの酪農家が日々努力と工夫を続けています。

牛舎の掃除

牛の寝床の清掃や糞・尿の処理をし、牛舎を毎日清潔に保ちます[図1-9]。また、牛の体を拭くなど、牛自身を清潔にすることも大切な仕事です。
牛舎の種類としては、つなぎ飼い方式、フリーバーン方式、フリーストール方式が主流となっています。
つなぎ飼い方式:牛舎の牛房に牛を1頭ずつ繋留して飼うもので、搾乳作業は人が移動しながら行うため、50頭程度までの牛舎に多く見られます。
フリーバーン方式:牛舎の中で乳牛を放し飼いするもので、大規模牛舎に多く採用されています。搾乳は別の場所にある搾乳室(ミルキングパーラー)に牛自身を移動させて行い、飼料は所定の給餌場で自由に摂食させるなど省力化を図ることが可能です。
フリーストール方式:両者の中間的なものです。乳牛は原則として放し飼いで、搾乳室へも牛自身が移動するシステムですが、牛舎の中に1頭ずつ区分された休息場が設けられており、飼料の摂食などは休息場で行います。

搾乳

牛の乳を搾ることを「搾乳」といい、一般的に朝と夕方の2回行います[図1-10]。
搾乳の前には、牛の乳頭を消毒して清潔にします。現在の搾乳は主にミルカーと呼ばれる搾乳機で衛生的に行い、冷蔵タンク(バルククーラー)に貯乳します。搾った生乳は、サンプリング検査と計量の後、乳業工場に運ばれます。

乳牛の健康チェック

乳牛に良い乳を出してもらうには、一頭一頭の健康管理がとても大切です。牛は暑さに弱い動物なので、暑い季節は牛舎内にある扇風機を回すなどして過ごしやすい環境にして飼育環境を管理しています。乳牛が風邪を引いたり、病気になったりした場合は獣医師を呼び、診療をします。人工授精や出産、子牛に乳を与える作業(哺乳)、成長期に合った給餌も重要な仕事です[図1-11]。
母牛は、子牛を産んで40日以降に再び妊娠し、乳を出しながら、おなかの中でつぎの子牛を育てています。酪農家は、妊婦の状態である乳牛に対し、餌の与え方や健康管理に昼夜を問わず細心の注意を払っています。

乳牛の餌の生産と保管

牧草を育て、良い乳を出す餌を購入・保管し、乳牛の餌の準備をします。
また、冬季の餌として牧草を刈り取り干し草にしたり、刻んだトウモロコシなどをサイロに入れて発酵させた餌(サイレージ)をつくったりもします。
図1-7 | 餌やり
餌やり
図1-8 | 乳牛の餌
乳牛の餌
図1-9 | 牛舎の掃除
牛舎の掃除
濃厚飼料
濃厚飼料
図1-10 | 搾乳
搾乳
図1-11 | 子牛に哺乳
子牛に哺乳
図1-12 | ある酪農家の1日のスケジュール
ある酪農家の1日のスケジュール
column1
近年注目されているTMRとは?
TMR(Total Mixed Ration)は混合飼料ともいわれ、濃厚飼料、糟類、粗飼料、ミネラルなど乳牛に必要な飼料を混合したものです。TMRは、フリーストール方式の牛舎などで利用が始まり、現在では広く普及しています。自動給餌により、乳牛はそれぞれ食べたいだけの混合飼料を食べます。そのため、乳牛としての能力を十分に発揮しながら健康を維持できるよう、乳量に応じた牛群分けと飼料設計が必要となります。
また、飼料稲を発酵させたWCS(Whole Crop Silage/稲発酵粗飼料)や飼料米の利用も広がっており、水田の有効活用や食料自給率向上に貢献すると関心を集めています。