平成27年度 第2回マーケティング専門部会 報告

■会議報告トップへ・・・Jミルク会議報告

下記の通りに実施されましたので、お知らせいたします。

1. 開催日時

平成28年2月4日(木)13:30~16:00

2. 開催場所

Jミルク会議室

3. 参加者

委員13名(うち代理2名)、来賓1名、オブザーバー3名、事務局10名  計27名

4. 会議内容

主な協議内容
はじめに、本年度のマーケティング関連事業の実績報告を行い、牛乳食育研修会等を視察した委員から改善点など評価を含めた報告がありました。
続いて、牛乳乳製品に関する食生活動向調査2015の結果概要について報告し、

①牛乳の飲用頻度がやや増加傾向となった。
②アンチミルクへの意識が減少した。
③牛乳の日の認知度は過去3年間とも横ばいであったこと

などを報告しました。
この調査結果を踏まえた、平成28年度以降のマーケティング関連事業の取組みを説明し、委員から「中央団体でスケジュールを調整しながら事業を実施して欲しい。」「Jミルクにおいては、酪農乳業に関する話題がメディアなどで大きくなった時に、業界全体に係わる部分について早く対応する体制を作り、内外に向けた情報発信が必要」「牛乳の日・牛乳月間については、各団体・企業でもやれることはやっていきたい。」「牛乳の日のテーマなどは関係者と協議して欲しい」などの意見が出されました。
これらの意見を事業運営に反映させ、理事会に諮ることが了承されました。
以上

■平成27年度 第2回マーケティング専門部会

2016年2月19日

生乳検査精度管理トップページへ

生乳検査精度管理

ページトップへ