平成28年度 第1回生乳検査精度管理認証特別委員会内容について(要旨)

■会議報告トップへ・・・Jミルク会議報告
下記のとおり実施されましたので、お知らせいたします。

1.会議名

平成28年度 第1回生乳検査精度管理認証特別委員会

2.開催日時

平成28年9月30日(金)13:30 - 16:30

3.開催場所

Jミルク会議室

4.参加者

生乳検査精度管理認証特別委員5名、事務局5名  計10名

5.議題並びに内容

(1) 開会挨拶
丸山Jミルク常務理事より、認証制度を取り巻く現状報告後、13施設・組織の認証更新可否審議をお願いいたしました。
(2) 認証更新審議
平成28年10月1日付認証更新申請13件(初回更新3件、再更新10件(内3件が検体採取組織))についてJミルク会長よりの認証可否の諮問について審議頂きました。
審議の結果、認証更新申請13件については、認証更新「可」との答申を頂きました。
審議において申請者に対し、規程に基づく改善を要する事項の指摘はありませんでしたが、審査全体について、申請者からの書類提出期限遵守の徹底、審査書類での指導項目の取り扱いについて内部検討するよう要請がありました。
更新施設についてはJミルクのHPをご覧ください。
(3) 報告事項
下記の報告事項については、審査会事前送付資料にて報告いたしましたので詳細の報告は省略致しました。委員からの特段のご指摘、ご意見はありませんでした。
1)外部精度管理調査結果規程許容範囲逸脱施設からの改善内容報告書 (27年度第4回~平成28年度第1回)
平成27年度第3回~28年度第4回の外部精度管理調査結果において許容範囲を逸脱した施設よりの原因究明、改善内容を報告いたしました。
2)第13回認証審査における指摘事項改善内容報告
平成27年度第1回委員会(28年3月開催)において一部是正条件付きにて「可」となった施設からの是正内容(SOP変更)報告いたしました。
3)パイロットサンプル調整等に関するガイドライン修正について
平成27年度第1回委員会(28年3月開催)において検討して頂いたパイロットサンプル調整等に関するガイドラインの修正内容(期日表記修正)を提出・報告いたしました。 
以上

生乳検査精度管理トップページへ