第1回生産流通専門部会 会議報告

■会議報告トップへ・・・Jミルク会議報告

下記の通りに実施されましたので、お知らせいたします。

1. 会議名

平成28年度 第1回生産流通専門部会

2. 開催日時

平成28年9月7日(水)13:30-15:40

3. 開催場所

Jミルク会議室

4. 参加者

生産流通専門部会委員15名、来賓2名、オブザーバー2名、事務局5名  計24名

5. 議題並びに内容

(1)28年度事業の進捗状況及び課題等について
平成28年度上期事業進捗状況と下期に向けての課題等を下記のとおり報告致しました。

【需給安定対策関連】
・需給安定対策事業
需給委員会での協議を経て行った需給見通し作成及び公表について報告致しました。下期に向けての新たなデータの提供について報告致しました。
・ポジティブリスト対応事業
今年度の定期検査(動物用医薬品・殺菌消毒剤・殺虫剤)のスケジュールを報告致しました。
・検査精度向上事業
検査精度管理認証事業の運営状況(取得・研修会開催)を報告いたしました。また新たな取得が無く事業が停滞している実態にあり、当初の事業目的から乖離していることが大きな課題であることを報告いたしました。

【学校給食牛乳飲用定着事業関連】
・学校給食牛乳飲用定着事業
学乳特別委員会の協議を経て取り纏め、6月2日に行った農林水産大臣宛ての平成29年度学校給食用牛乳供給事業等の要請内容を報告致しました。

【課題解決情報提供関連】
・課題解決情報提供事業
課題検討委員会の協議を経て取り纏め、6月2日に行った農林水産大臣宛ての「TPP大筋合意を踏まえた総合的国内対策に関する政策要望」の要請内容を報告致しました。
この要請内容を具体化するため、基本的考え方を課題検討委員会にて協議取り纏めを行い「酪農乳業産業基盤強化特別対策(仮称)」を作成したことを報告致しました。

【災害危機管理特別事業関連】
・災害等関連情報提供事業
28年熊本震災発生後「酪農乳業危機管理対策連絡会」を開催し、行政・生産者・乳業者間で情報の共有を行なったことを報告致しました。
・災害等支援環境整備事業
検査支援事業実施状況について報告致しました。

(2)「酪農乳業産業基盤強化特別対策(仮称)」について
6月2日に行った国への要請「TPP大筋合意を踏まえた総合的国内対策に関する政策要望」を具体化するため課題検討委員会で協議を行い取り纏めた「酪農乳業産業基盤強化特別対策(仮称)」の検討経過、基本的考え方、枠組み、及び今後のスケジュールを報告いたしました。
委員から多くのご意見が出され、次回以降の課題検討委員会等での具体的事業内容検討にて反映することと致しました。
以上
 
 
■平成28年度 第1回生産流通専門部会

2016年10月20日

ページトップへ