第1回 牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール入賞作品

2013年度の第1回コンクールでは、応募総数11,605作品から、次の35作品が選ばれました。

■牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール トップページへ

最優秀賞 (2名)

牛乳ヒーロー最優秀賞 ■ヒーロー名:パワーアップ牛にゅうマン


埼玉県 さいたま市立大宮別所小学校 3年 橋本 幸樹さん

作品コメント:牛にゅうを飲んでパワーアップ牛にゅうマンにへんしんする。
へんしんするとおなかで元気のもと牛にゅうを作り、赤ボタンはあたたかく青ボタンをおすと冷たい牛にゅうができる。
元気のない人にあげて元気にする。

牛乳ヒロイン最優秀賞 ■ ヒロイン名:ミルクマグカップ


愛知県 豊川市立小坂井東小学校 5年 
小林 鈴歩さん


作品コメント:ミルクマグカップは、いつもおいしいミルクがあたまのコップに入っていて、いろいろな人においしいミルクをくばっているよ。
このミルクをのんだ人はぜったいに牛乳が大好きになる。
まほう使いボタンをおすと出るんだ!

ページのトップへ

農林水産省生産局長賞、独立行政法人農畜産業振興機構理事長賞、公益社団法人全国学校栄養士協議会会長賞 (3名)

農林水産省生産局長賞  ■ヒーロー名:ミルクマン1ごう


福島県 相馬市立桜丘小学校
学校 2年 村田 天胤
さん

作品コメント:このミルクマンの体は、とてもかたいつぶでできています。
でも、そのつぶの中は、牛にゅうです。
だから、体をうごかすと、中の牛にゅうはちゃぽちゃぽと音がします。
ははじょうぶでまっ白で太いまゆ毛がかっこいい。

独立行政法人農畜産業振興機構理事長賞  ■ ヒーロー名:牛乳マン


大阪府 
岸和田市立八木北学校 6年 松田 涼汰
さん

作品コメント:牛乳ヒーローが牛乳をかけてほねをたすけているところ。

公益社団法人全国学校栄養士協議会会長賞  ■ ヒロイン名:ミルクルン


千葉県 
日出学園小学校 4年 吉村 笙さん


作品コメント:ミルクルンがまきば(ぼくじょう)でわらっている所です。
おしゃれが好きなので、ピンクのリボンをしています。
あと、J学園のせいとなのでセーラー服を着ています。
すごくかわいい女の子です。

ページのトップへ

優秀賞 (30名)

■ ヒーロー名:だいくさん


東京都 
荒川区立峡田小学校小学校 1年 加藤 幸奈さん


作品コメント:だいくさんのように、ほねをじょうぶにします。

■ヒーロー 名:牛乳くん


広島県 
三原市立三原小学校 1年 奥田 陽介
さん

作品コメント:牛乳くんは、牛乳が大好きです。
1日にたくさんのみます。
のんだら、力がとってもつよくなって、はやくはしることができます。
べんきょうも、すらすらどんどんやってしまいます。
げんきいっぱいの牛乳くんです。

■ ヒーロー名:ミルクマン


鹿児島県 
奄美市立朝日小学校 2年 大迫 篤弥
さん

作品コメント:昼は、ぎゅうにゅうはいたついんで、夜は、ぎゅうにゅうがきらいな子がすきになるようにたたかうミルクマン。
二つのかおをもつ男ミルクマン。

■ヒーロー名:ミルクン


福島県 
相馬市立桜丘小学校 3年 森 聖将
さん

作品コメント:ミルクンとは牛乳を飲むとケンタウロスになって、のどが渇いた人や疲れた人に牛乳をくれる。
アイスやヨーグルトも持っている。
歩けない人を乗せたり泊めることもできる。
あきた子用におもちゃもある。

■ヒーロー名:ミルクせんたい牛乳マン!!


広島県 
広島市立三入東小学校 3年 藤原 愛心さん


作品コメント:カルシウムがたりなくてイライラしている子や元気がない子、大きくなりたい子に牛乳パワーをはっしゃしてかいけつしてくれる牛乳マン!!

■ ヒーロー名:ミルクマン


福岡件 
福岡市立香住丘小学校 3年 山下 輝さん

作品コメント:このヒーローは、足が全部牛乳パックでできていて胴も牛乳パックで全部できている。
腕は、牛乳にふくまれるカルシウムで強くなる骨で、もっている骨は敵に当てる。
もう片方の牛乳パックは、敵にかけてとかします。

■ヒーロー名:牛乳マン


三重県
 
三重大学教育学部附属小学校 4年 北川 水都さん

作品コメント:怒っている人を、ふんづけて、つのから牛乳シャワーを出して、牛乳を飲ませます。
牛乳マンに、かけられた牛乳を飲むと、その日から一生、怒らなくなって、とてもやさしい人になります。
会える人はめったにいません。

■ ヒーロー名:牛乳キングマスターミルク


秋田県 秋田市立港北小学校 
5年 小野寺 一輝さん

作品コメント:牛乳から生まれた牛乳キングマスターミルクのデザインは、牛乳パックをイメージしました。
カルシウムで丈夫になった骨ソードで、病気の菌などと戦います。
牛乳パワーのおかげで、無限大の強さを持っています。

■ ヒーロー名:Gyunyuヒーロー


埼玉県 さいたま市立大宮別所小学校 
5年 武智 優花子さん

作品コメント:わたしは、牛にゅうの国の王子さまをイメージしてかきました。
牛にゅうを毎日のむと元気がついてほねもカルシウムがたっぷりはいってとても元気になることをそうぞうしながらかきました。

■ヒーロー名:ミルクマン


埼玉県 草加市立青柳小学校 
5年 櫛引 皓介さん

作品コメント:カルシウムが足りないカルボン達が弱っている所へミルクマン登場。
ミルクパワーでカルボン達は大喜び。
強く、太く、たくましく変身したカルボン達に見おくられ、また次のカルボンシティへ出発!

■ヒーロー名:牛乳はいたつヒーロー


長崎県 佐世保市立早岐小学校 
5年 柴田 悠冴さん

作品コメント:元気いっぱいの牛乳はいたつヒーローが、栄養たっぷりの牛乳をみんなの家に届けます。
とってもおいしい牛乳は、100%の牛乳です。毎日空から、みんなの健康のためにお届けします。

■ ヒーロー名:牛乳ヒーロー フクシマン!


福島県 いわき市立藤原小学校 
6年 香川 夢花さん

作品コメント:私は福島県出身なので牛の体のもようの所に福島県をかいてみました。
牛が牛乳を持ってヒーローというふんいきを出して、ヒーローが必ずつけるマントもつけました。
みんなが牛乳をのめるようになってほしいです。

■ ヒーロー名:ミルクボーイ


千葉県 日出学園小学校 
6年 武本 和樹さん

作品コメント:額とベルトにある「M」のマークが特ちょう。
そこからカルシウムの光線射できる。
その光線で疲れをとったり、また、悪いきんを倒すことができる。

■ ヒーロー名:牛乳タロウ


千葉県 日出学園小学校 
6年 中井 正陽さん

作品コメント:牛乳タロウは、ペットのうしすけと共に諸国を旅しています。
元気の無い人を見つけて、うしすけからしぼりたての栄養たっぷりの牛乳を飲ませてあげます。
そうすると、元気の無かった人が元気になります。

■ヒーロー名:ミルクナイト


大阪府 大阪市立真田山小学校 
6年 滝本 紫乃さん

作品コメント:みんなが学校や家庭で飲む牛乳をばいきんから守るヒーローを想像してかきました。

■ヒーロー名:らびいず


三重県 菰野町立朝上小学校 
1年 砂坂 咲良さん

作品コメント:給食に毎日出る牛乳について学習した。牛の赤ちゃんが牛乳だけで大きく育っていくほど栄養があること、骨や歯が丈夫に育つこと等を知ることができた。その牛乳をヒーロー・ヒロインに見立て、作品作りに取り組んだ。

■ヒロイン名:牛にゅうマッスル


 岐阜県 養老町立池辺小学校 2年 松永 莉子さん


作品コメント:わたしの体は、おいしい牛にゅう、あまい牛にゅう、力がつく牛にゅうがいっぱいいっぱいつまっているよ~。さあ、たくさんのお友だちにのんでもらって元気になってもらおう。みんな、おいでおいで~。

■ ヒロイン名:キャリー・ピンク


山口県 周南市立富田西小学校 
3年 中村 香南子さん

作品コメント:牛乳のない国に牛乳をとどける牛乳ヒロイン

■ヒロイン名:牛乳の女神


宮城県 仙台市立寺岡小学校 4年 今本 菫礼さん


作品コメント:牛乳の代表、牛乳の女神です。工夫したところは、ほねや牛をり用してえがいたところと、まわりの青をだんだんうすくなぞっていったところです。上品できれいな女神になりました。

■ ヒロイン名:ミルクビューティー~牛乳を飲んできれいになろう!~


東京都 足立区立綾瀬小学校 
4年 中村 明日香さん

作品コメント:牛乳にはカルシウムがあることは知っていましたが、今回この絵を考えるために牛乳について調べると、「ビタミン」も多いことが分かってびっくりしました。
くだ物や野菜に多いと思っていました。
ビタミンは、きれいなはだやかみの毛をつくって健康な体をつくってくれるので、それをイメージして女の子のキャラクターを考えました。
工夫した所は牛乳ビンのドレスと、私が好きな牛乳ソフトクリームのぼうし、かみ型をミルククラウンっぽくした所です。
これを見て、牛乳が苦手な女の子が少なくなるといいなと思います。

■ヒロイン名:ミルクちゃん


埼玉県 草加市立西町小学校 5
 川原 さくらさん

作品コメント:ミルクちゃんはとってもやさしいヒロインです。形は全体的にMをいしきしました。目と頭の上のリボンのような物は、骨をつかってかきました。マントがうしもようなのが「ポイント」です。

■ ヒロイン名:ミルン


愛知県 豊田市立広川台小学校 
5年 長島 萌さん

作品コメント:体のよわっている子などがいるとミルクからなかみが出てきて、へんけいしてヒロインにへんしん。ミルクをのませて、たちまちその子は元気に!得意なワザは、「エネルギービーム!!」

■ ヒロイン名:ミルクパワーマン


愛媛県 新居浜市立金子小学校 
5年 谷岡 沙彩さん

作品コメント:ミルクパワーマンは、牛乳が不足している子どもたちに、牛乳をあげて、みんなを健康にするために活動しているヒロインです。牛がらワンピースにピンクのヘルメットに、ブーツにマントというすがたです。

■ ヒロイン名:ミルクル


東京都 練馬区立開進第四小学校 
6年 佐藤 沙南さん

作品コメント:手に持っているつえをふって「ミルクルルン」ととなえると元気のない子供たちを牛乳のパワーのま法で元気にできる。首のベルを鳴らすと元気のない子供がいる方向をむくのでそのむきで元気のない子供をさがすことができる。

■ ヒロイン名:ミルカルちゃん(みるく・かるしうむ)


新潟県 阿賀野市立赤坂小学校 
6年 神田 えみさん

作品コメント:
右手に持つコップは、マイコップ。必ずそのコップに入れて飲む。空きビンは、後ろに背負っているカゴの中に入れる。飲んだ牛乳は、自分の体の中にたまり、おこると噴火する。その時にとんでしまうふたはあとから探す。

■ヒーロー名:牛乳道雲


新潟県 阿賀野市立赤坂小学校 
6年 渡邉 敬さん

作品コメント:入道雲から牛乳がふってくる。
牛乳がきらいな人でも好きになれるおもしろいキャラクター

■ヒロイン名:ミルウィッチ


奈良県 河合町立河合第三小学校 
6年 南波 陽向さん

作品コメント:ヒロインということで女の子らしい子をヒロインにしようと思ってかきました。みんなに牛乳がすきになれるようにまじょっぽくしてかわいくしました。

■ヒーロー、 ヒロイン名:スーパーヒーロー ミルくん、スーパーヒロイン クルちゃん


福岡県 筑後市立筑後北小学校 
4年 池松 明厘さん

作品コメント:女の子と男の子をかいて女の子はリボンをつけてとってもかわいくしています。男の子はまゆをかいて、かっこよくしています。「みんな牛にゅうをのもう」とかいて、みんなが牛にゅうを飲むようにアピールしました。

■ ヒーロー、 ヒロイン名:ミルク将軍、ミルク姫


愛知県 知立市立八ツ田小学校 
5年 宮崎 弥生さん

作品コメント:牛乳を飲むと強くなります。
ミルク将軍/6月1日生まれ。刀ではなく牛乳をさしている。馬ではなく牛に乗る
ミルク姫/おしゃべり好き。イタズラ好き

■ヒロイン、ヒーロー名:ミルクールちゃん、ウシーロくん


宮城県 仙台市立田子小学校 
6年 鈴木 智尋さん

作品コメント:ウシバージョンとミルクバージョンにしました。ウシーロがもっているのはなんにでもなるまほうの道具です。ミルクールがもっているのはまほうのステッキです。二人は仮面をかぶっています。めがねのような物も道具。

ページのトップへ

団体賞 (3校)

■東京都 西東京市立 上向台小学校
■島根県 浜田市立 三隅小学校
■広島県 呉市立 広小学校

(団体賞は応募数が上位の団体に贈られます)

第1回 コンクールの概要

以下からご覧ください。

2013年12月24日

第1回 コンクールの概要

第1回 牛乳ヒーロー&ヒロインコンクールの概要

ページトップへ