第2回 牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール入賞作品

2014年度の第2回コンクールでは、応募総数10,002作品から、次の38作品が選ばれました。

■牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール トップページへ

最優秀賞 (2名)

牛乳ヒーロー最優秀賞 ■ヒーロー名:ミル空(ミルクウ)


三重県 玉城町立外城田小学校 6年 長谷川 心さん

作品コメント: 牛乳ヒーローと言う事で、みなさんも知っているそんごくうとミルクをかけあわせました。
ミル空がもっているほね形のにょい棒で、バイキンや悪者をやっつけてくれる心強いみんなの味方です。

牛乳ヒロイン最優秀賞 ■ ヒロイン名:ミルティーちゃん


宮城県 仙台市立館小学校 6年 髙橋 茉奈さん


作品コメント: 見てすぐに牛乳のヒロインと分かるように、顔を牛乳のしずくの形にしました。
ヒロインのまわりには、牛乳に合うものをたくさんかいて、みんなに牛乳をたくさん飲んでもらいたいという思いをこめて、かきました。

農林水産省生産局長賞、農畜産業振興機構理事長賞、全国学校栄養士協議会会長賞、酪農家特別賞、牛乳工場特別賞、牛乳販売店特別賞 (6名)

農林水産省生産局長賞  ■ヒロイン名:みるくちゃん


東京都 台東区立谷中小学校 2年 濱田 雛子さん


作品コメント: うしもようのワンピースをきて、ミルククラウンをかぶった女の子です。
ほしのステッキで、せかい中の人をぎゅうにゅうだいすきにします。

独立行政法人農畜産業振興機構理事長賞  ■ ヒーロー名:ニコニコミルクマン


秋田県 羽後町立西馬音内小学校 3年 本間 朱夏さん
 

作品コメント: ミルクをのむと、ニコニコ元気いっぱいになるヒーローです。
もちろん、ニコニコミルクマンのミルクはだれがのんでもえ顔になってパワーがあふれます。 
 

公益社団法人全国学校栄養士協議会会長賞  ■ ヒーロー名:グレートミルクマン


鹿児島県 奄美市立朝日小学校 3年 松山 佳真
さん

作品コメント: グレートミルクマンは、赤、黄色、緑色の食べ物に牛にゅうをあわせると、パワーがみなぎって、げんきが出てきます。
そして、グッドスマイルになりみんなをえがおにします。さいこうのヒーローです。
 

酪農家特別賞  ■ ヒロイン名:まきばのミルクフー子


神奈川県 横浜市立戸塚小学校 4年 笹原 唯さん

作品コメント: せんぷうきの羽根が回っているように色をぬった事。
ミルクフー子は、みんな元気にするために、まきばのさわやかな、風にのせて、ミルクを送ります。
ミルクボタンおしてね!
 

牛乳工場特別賞  ■ ヒロイン名:お配りCOWちゃん


三重県 三重大学教育学部附属小学校 5年 北川 水都さん

作品コメント: 私は、お母さんに運動後三十分以内に飲むと効果的と言われていて、忘れる事があるので配達してくれる人がいたらいいなと思っていたので、運動が終わったら自ら来てくれる牛乳、お配りちゃんを作ってみました。
 

牛乳販売店特別賞  ■ ヒロイン名:いちごミル子

 
愛知県 豊川市立御油小学校 3年 柚原 百花さん

作品コメント: さいしんがたの三りん車に乗っている、いちごが大好きな牛にゅうびんがたの女の子。
左手に持ったカゴに牛にゅうをいれて、朝早くからみんなにくばる仕事を元気にしています。
 

優秀賞 (30名)

■ ヒーロー名:ウルトラミルクマン


福島県 会津美里町立高田小学校 1年 齋藤 和瑛
さん

作品コメント: ベルトのしゅりけんをまわすと、うしたちがあつまってきます。
おいしいぎゅうにゅうをウルトラミルクマンにわけてくれます。
それをもっとおいしく、えいようたっぷりにして、ぼくたちにとどけてくれます。
 

■ヒーロー 名:ミルクラくん


岐阜県 土岐市立駄知小学校 1年 加藤 昴
さん

作品コメント: 牛乳のイメージで全体を白にして、頭の上にミルククラウンのかんむりをつけました。
強いヒーローというよりは、牛乳の味をイメージした、やさしいヒーローです。
 

■ ヒーロー名:ぎゅうにゅうまん


福岡県 福岡市立美和台小学校 1年 島 春翔
さん

作品コメント: みんなを守り、牛乳をたくさん飲んでもらうために毎日活動をしています。
こまった時は牛乳ロケットでみんなを助けます。
牛乳が嫌いな子には、楽しい歌をうたって牛乳が好きになるようにします。
 

■ヒーロー名:牛乳ゴールド


宮崎県 小林市立小林小学校 1年 眞方 晴也
さん

作品コメント: 牛乳を飲んで変身をする。必殺技は牛乳光線と牛乳ドリルというキック技。
頭の額部分に“牛乳”の文字を変形させて描いた模様と、体を乳牛の白と黒の色を使って描いた。
 

■ヒーロー名:牛乳ざむらい


広島県 呉市立広小学校 2年 相原 潤
さん

作品コメント: さむらいの時だいは、えいようが足りなくて、びょう気をする人がたくさんいます。
牛乳ざむらいは、びょう気の人のために、いまに、タイムスリップしてきて、牛乳をまい日、とどけています。
 

■ ヒーロー名:クビナガミルクザウルス


福岡県 苅田町立苅田小学校 2年 福江 悠斗
さん

作品コメント: 大きくかくとこと、くびがながくて13かいだてまでのビルもとどきます。そしてとってもべんりです。
 

■ヒーロー名:モーチャージくん


岐阜県 多治見市立池田小学校 3年 吉岡 佑悟さん

作品コメント: モーチャージくんのもっているミルクチャージャーで元気をチャージ!!
子どもたちに元気をとどけるよ。
 

■ ヒーロー名:ミルルン


滋賀県 草津市立山田小学校 3年 馬場 拓海
さん

作品コメント: ミルルンはMILKのMの文字から考えました。
カルシウムが足りない人を見つけたらしっぽの星がピカピカ光ってミルクステッキをふると牛乳が出てきます。
みんなのけんこうのためにがんばっています。
 

■ ヒーロー名:牛乳ロボ


福岡県 福岡市立美和台小学校 3年 勝田 隼人
さん

作品コメント: 牛乳ロボは、空をとんで、空から牛乳をはこぶしごとをしています。
頭のストローからおいしい牛乳がでます。おなかのボタンで味をかえられます。
いちご牛乳、バナナ牛乳、まっ茶牛乳などの味があります。
 

■ヒーロー名:ミルク配達員 モーちゃん


千葉県 我孫子市立我孫子第四小学校 4年 伊津野 七聖さん


作品コメント: 私は、牛乳が大好きです。毎日大好きな牛乳をたくさん飲んでいます。
私が大好きな牛乳を毎日家に配達するモーちゃんがいてくれたらなと思いかきました。
バックの緑は北海道の草げんをイメージしてぬりました。
 

■ヒーロー名:カルシウムキング


静岡県 御殿場市立朝日小学校 4年 松宮 慈さん


作品コメント: 名前は、「カルシウムキング」で、王かんはミルククラウンで、ミルククラウンの中に、牛がすんでいるヒーローです。
ステンレスフォークがつえになっています。牛にゅうパックで、キングができています。
 

■ ヒーロー名:みみーミルク


滋賀県 湖南市立石部南小学校 4年 嶋田 優楽さん


作品コメント: 後ろの、建物などを工夫しました。くもも、少しもようを入れました。
みみーミルクはそんなおもしろい町のかわいいヒーローです。
なぜこんな名前にしたかというと、牛のように、牛にゅうビンに耳が生えているからです。
 

■ ヒーロー名:牛ちゃん


大阪府 松原市立松原小学校 4年 ハラムゆうきロイス
さん

作品コメント: 特ちょうは、体についているストローから牛にゅうビンを出します。
とくぎは、牛にゅうビンを1日に5億本もうること。
 

■ ヒーロー名:牛乳ロボ


山形県 酒田市立亀ヶ崎小学校 5年 五十嵐 柊哉
さん

作品コメント: この牛乳ロボは、牛乳をイメージして、頭を牛乳パック、体を牛の模様にしました。そして、丈夫な骨を耳にしました。
牛乳ロボのエネルギー源は、もちろん牛乳です!!
牛乳を飲んで、丈夫なロボットになりました。
 

■ヒーロー名:ミルクジェットくん


埼玉県 越谷市立弥栄小学校 5年 渡辺 芽
さん

作品コメント: 工夫したところは、金色の部分をまゆげ→はな→羽→頭の上のホースの順に読むとMILKになるというところです。
体の下の部分から牛乳をいきおいよく出して空を飛びます。
牛乳を補充しているので遠くまで飛べます。
 

■ヒーロー名:牛乳骨星丸と小星丸


鹿児島県 鹿児島市立清水小学校 5年 笠井 倫太朗
さん

作品コメント: 牛乳骨星丸は、体から小星丸がとび出し、コップに牛乳をつぎ、元気のない子に飲ませると骨が丈夫になりイライラが解消する。
目から牛乳シャワーが、ベルトから牛乳ビームが出て牛乳が好きになり元気になる。
 

■ ヒーロー名:ミルタウルス


鹿児島県 伊佐市立大口小学校 5年 橋口 輝
さん

作品コメント: 牛乳をたくさん飲んでたくましい体になった人と牛の体をあわせもつヒーロー。
体の弱い子供に牛乳を届けてたくましい子供に変身させるヒーロー。
 

■ ヒーロー名:ミルクマン


福島県 湯川村立勝常小学校 6年 山内 菜摘さん


作品コメント: このミルクマンは、牛乳のひとてきから生まれたヒーローです。
ミルクマンは、骨もじょうぶで、歯もピカピカです。その理由は、牛乳をのんでいるからです。
工夫したところは足やうでの骨の色の出し方を工夫しました。
 

■ ヒーロー名:ミルク戦士 レインモー 群馬県


群馬県 太田市立韮川小学校 6年 小澤 祐太郎
さん

作品コメント: ぼくが考えたレインモーくんは、落ちこんでいる人を見つけると、ミルクパワーでにじを作って元気にしてくれます。
この絵は、見る人も元気になるように、クレヨンをたくさん使って、明るく楽しい絵に仕上げました。
 

■ ヒーロー名:COWボーイ ミルクハット


神奈川県 相模原市立弥栄小学校 6年 潮田 琴乃さん


作品コメント: ミルクハットはいつもみんなの見方!困っている人には、「コップベルト」からコップを出し、牛乳をあげて元気にします。
 

■ ヒーロー名:Mr.ミルくん


福岡県 福岡市立美和台小学校 6年 野口 怜莉さん


作品コメント: MrのMとMILKのMをまゆげにし、牛がら模様の洋服やカルシウムのCaをつけたベストを着せたところです。
牛乳をたくさん飲んで、骨を強くしようという意味でデザインした。
ミルくんの誕生日は、6月1日です。
 

■ ヒロイン名:ミルクプリンセス


神奈川県 横浜市立恩田小学校 1年 髙松 かのんさん


作品コメント: みんなにぎゅうにゅうをのんでもらえるためにドレスをかわいくかきました。
 

■ ヒロイン名:ミルクちゃん


神奈川県 厚木市立上荻野小学校 2年 小川 月歌さん


作品コメント: どれすをかいてかわいいヒロインにしました。
おひめさまはやさしくてげん気がない人がいるとぎゅうにゅうをあげてげんきをわけてあげます。
 

■ ヒロイン名:ふりそで ミルク姫


愛媛県 松山市立湯築小学校 2年 北村 由理さん

■ ヒロイン名:ミルキー・ホワイト


山形県 尾花沢市立福原小学校 5年 阿部 妃莉さん


作品コメント: 牛のぼうしとカウベルを付け、ヨーロッパの衣装のような服を着て、スプーンのつえで牛乳が苦手な子のためにおいしい乳製品に変えてみんなを笑顔にするヒロイン。
工夫した所は瞳に「うし」と入れた所です。
 

■ ヒロイン


埼玉県 上尾市立上尾小学校 5年 黒田 彩未さん


作品コメント: 毎日飲んでいる牛乳パックから、イメージしました。ヒロインなので、お姫様のようにスカートをふんわりさせて、ウエディングベールをクルクルかみの毛にのせました。
牛乳のように色が白くかわいいヒロインにしました。
 

■ヒロイン名:ミルクの妖精・ミルりん


埼玉県 白岡市立南小学校 6年 郷間 櫻さん


作品コメント: ミルりんのつぼから出る牛乳は、飲む人によって味がかわるよ!
七色に光輝く牛乳はきれいで、だれもがみとれてしまうはず。
ストローは、まほうのほうきみたいに乗ってどこにでも飛んでいけるよ!
 

■ ヒーロー名:みるもくん、 ヒロイン名:みるくるちゃん


神奈川県 二宮町立山西小学校 3年 松田 実怜さん


作品コメント: ヒーローのみるもくんは、とってもみんなにやさしくて心が強い牛のヒーローです。
みるもくんは、牛にゅうがでない牛や牛にゅうが少ししかでない牛など、いろいろなしんぱいごとをかいけつしていくヒーローです。とってもやくにたつヒーローです。
ヒロインのみるくるちゃんは、けがをした牛、びょうきになった牛のけがやびょうきをなおすヒロインです。
みるくるちゃんのおかげで牛たちも元気な生活をしているのです。
みるもくんとみるくるちゃんはとてもいいヒーローとヒロインです。
 

■ ヒーロー名:ミルック、ヒロイン名:ミルルちゃん


大阪府 大阪市立田川小学校 4年 文野 早希之さん


作品コメント: ミルックとミルルちゃんが持っているミルクステーキからは、みんなのけんこうに必要なカルシウムやたんぱくしつが出てきます。
ミルックとミルルちゃんがステッキをひとふりするだけで、みんなが元気になります。
 

■ヒーロー名:MILK・KING、ロイン名:MILK・QUEEN


埼玉県 越谷市立弥栄小学校 6年 山口 楓乃
さん

作品コメント: みんながわかるようにかわいいキャラクターにしました。
牛乳が大好きなMILK王国の王様と女王様です。
毎日牛乳を飲んでいつも仲良しな2人です。

団体賞 (6校)

■埼玉県 越谷市立 弥栄小学校
■静岡県 浜松市立 北浜南小学校
■大阪府 田尻町立 田尻町立小学校
■兵庫県 姫路市立 荒川小学校
■広島県 呉市立 広小学校
■沖縄県 豊見城市立 伊良波小学校

(団体賞は応募数が上位の団体に贈られます)

2014年度コンクールの概要

以下からご覧ください。

2014年11月17日

2014年度コンクールの概要

2014年度コンクールの概要

ページトップへ