第3回 牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール入賞作品

2015年度の第3回コンクールでは、応募総数10,529作品から、次の37作品が選ばれました。

■牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール トップページへ

農林水産大臣賞(最優秀賞) (2名)

牛乳ヒーロー最優秀賞 ■作品名:牛乳丸(うしちちまる)



大阪府貝塚市立木島小学校 6年 桝井 樂さん

作品コメント: 頭から牛乳を出して配り丈夫な骨作りをみんなにさせる。
骨の丈夫さは弁けいの泣き所で調べる。
持っている骨笛と骨刀はカルシウムのおかげで最高の音色と切れ味である。
牛乳パックで作ったエコセンスでエコを広める。

牛乳ヒロイン最優秀賞 ■作品名:ミルクひめの“ミルちゃん”



滋賀県 甲賀市立貴生川小学校 1年 廣岡 愛音さん


作品コメント:
ミルクひめだからミルクのびんのドレスにして、かんむりにうしさんをつけました。
ぎゅうにゅうがだいすきで、みんなにおいしいぎゅうにゅうをくばってくれるよ。
 

独立行政法人 農畜産業振興機構理事長賞、公益社団法人 全国学校栄養士協議会会長賞、酪農家特別賞、牛乳工場特別賞、牛乳販売店特別賞 (5名)

独立行政法人 農畜産業振興機構理事長賞 ■作品名:ミルクメモリーズ



広島県 呉市立広小学校 3年 相原 潤さん

作品コメント:牛乳びんの中に、乳牛を育ててくれる人。牛乳を運んでくれる人。牛乳をぼくらが安心にのめるようにしょうひんにしてくれる人。の思いをたくさんつめこんだとてもやさしい気持ちにしてくれるヒーローです。
 

公益社団法人 全国学校栄養士協議会会長賞 ■作品名:ミルミン/ミルキー



長野県 上田市立清明小学校 4年 山﨑 瑠花さん、6年 山﨑 凜さん

作品コメント:
◆ミルミン◆工夫したところは、ミルミンに、色をぬるところです。
牛にゅうが、大好きなので、ピースマークをつけて、体は、牛にゅうパックでくつが牛にゅうビンにしてみました。
下のスカートは、コーヒー牛にゅうを作りました。 
◆ミルキー◆妹といっしょに考え姉妹ヒロインにした所です。
牛乳パックとミルククラウンと牛乳ビンのくつをはいて元気がわいてくるキャラクターにして、妹のミルミンと私のミルキー、2つの絵を並べた時にカワイイ感じにしました。

酪農家特別賞 ■作品名:ミルキー 



福島県 石川町立石川小学校 5年 西牧 里紗さん

作品コメント:ヒロインのミルキーにはコーヒー豆やいちご牛乳を持たせて、いつでもコーヒー牛乳やいちごミルクを飲めるようにして、ほし草を持っていてエネルギーをたくわえられるようにしています。
あえてむらさきでぬりました。

牛乳工場特別賞 ■作品名:ミルクッキン



岡山県 倉敷市立第二福田小学校 6年 山上 奈々羽さん

作品コメント:草原の草の感じが難しかったので色々な色でかきました。
このヒーローは牛乳から色々なスイーツ等をつくって、くばり、こどもたちを笑顔にしてくれます。
ヒーローのからだはうすい黄にしてあたたかい感じにしました。
 

牛乳販売店特別賞 ■作品名: みるく侍 乳左右衛門と乳之助



岡山県 倉敷市立第二福田小学校 5年 川村 爽太さん

作品コメント:日本のヒーローといえば侍。なので牛乳ヒーロー=侍にしました。
この二人と一頭のヒーロー達は、世界を回り、元気のない人々に牛乳を配っています。
MILKGUNで牛乳を口に打ち込まれると元気100倍になります!!
 

優秀賞 (30名)

■作品名:うしたろう



福島県 会津美里町立高田小学校 1年 齊藤 大さん

作品コメント:うしたろうは、風がピューとふいているところでたびをしている。
みんなに牛乳をあげることをしている。

■作品名:ぎゅうにゅうまんとミルクちゃん



千葉県 市原市立牧園小学校 1年 北村 英資さん

作品コメント:ぎゅうにゅうをたくさんのんでおおきくなりすぎてしまったヒーローが、なかまのミルクちゃんをつれてみんなにぎゅうにゅうをくばっています。

■作品名:ぎゅうにゅうロケットくん



岐阜県 多治見市立昭和小学校 2年 吉田 快晴さん

作品コメント:ぼくは、ロケットがすきなので、牛にゅうパックとロケットをくみ合わせました。
牛にゅうロケットくんは体の中に牛にゅうが入っていて、足の下についているコップで牛にゅうをとどけて、みんなを元気にします。

■作品名:ほっとみるくん



福島県 石川町立石川小学校 3年 迎 彩花さん

作品コメント:ほっとみるくんはじょうぶなほねでできた空とぶまほうのほうきで、カルシウム不足の人をたすけに行きます。
カルシウムビームの出る手で頭をなでて、元気と笑顔にさせます。
みんなのけんこうと長生きをねがっています。

■作品名:カルシウムマン



茨城県 取手市立久賀小学校 3年 田 悠我さん


作品コメント:工夫したところは、顔を立体にしたところです。
元気のない人を見かけたら、たくさんの牛乳をのんでもらって、ほねから元気にすることができる。

■作品名:日本一 ミル太郎



愛知県 刈谷市立平成小学校 3年 齋藤 瑛さん

作品コメント:正ぎの味方、もも太郎とミルクをかけ合わせて、ミル太郎にしました。
牛にゅう日本一のはたをかかげています。
ミル太郎は、牛にゅうをのむ人にきびだんごをくばってくれます。強くけんこうになれます。

■作品名:牛にゅうナイト



三重県 玉城町立外城田小学校 3年 長谷川 庵さん

作品コメント:牛にゅうをのむとカルシウムがとれて元気になります。
牛にゅうはじょうぶでつよくなれるのでナイトのつよいキャラクターでヒーローをつくってみました。
牛にゅうソードとたてのぶ分をがんばってくふうしてみました。

■作品名:ミルクヒューマン



広島県 呉市立白岳小学校 3年 森房 大輔さん

作品コメント:牛乳を世界中にとどけられるようにパチンコでとばすことを考えました。
着ている赤色の服は牛乳が赤グループだからです。
まわりの色は草、空、太陽をイメージした色です。

■作品名:ミルット



和歌山県 海南市立北野上小学校 4年 箸尾 乃絵瑠さん

作品コメント:ロボットのミルットはストローアンテナで助けを求める人をみつけロケットで飛んでいきます。
おなかから、ミニロボが出て、牛乳の説明をしてくれます。
ボタン1つでおいしい牛乳が出ます。世界のみんなのためにがんばります。

■作品名:ウシマックス



岡山県 倉敷市立第二福田小学校 4年 荒木 隆之介さん

作品コメント:マックスパワーで牛にゅうを運ぶヒーローです。1回に5t持つことができます。
牛にゅうの入物は小さいけど、中はすごく広くて1tの牛にゅうを入れることができます。

■作品名:ミルク



神奈川県 平塚市立金田小学校 5年 鳥海 花歩さん

作品コメント:ミルクのとくちょうは、首につけている地球儀のネックレスとテンガロンハットです。テンガロンハットをかくのがむずかしかったです。
牛乳ヒロインミルクは、牛乳を飲んでバイキンをたおす。

■作品名:ミスターミルク



滋賀県 大津市立伊香立小学校 5年 小西 慧斗さん

作品コメント:このヒーローは、ぼろぼろのほねを、このヒーローの力で、つよく、じょうぶで、ムキムキにできる牛乳ヒーローなのです。
きんにくの部分をより光っているように見せるため、筆で書きました。

■作品名:ミルク王国 第四代目 ミルク国王



滋賀県 大津市立田上小学校 5年 柳田 萌花さん

作品コメント:ミルク国王の体の地図は、日本のみんなに牛乳を飲んでもらい、元気になってもらいたいと思い描きました。
王冠・武器は白色を使って光っているように描きました。
牛のエンブレムがポイントです。

■作品名:牛にゅうバード



大阪府 堺市立北八下小学校 5年 本田 萌々花さん

作品コメント:牛にゅうパックの口をあけたら、鳥みたいにみえたから牛にゅうバードにしました。
牛にゅうバードは元気のない子にとんでいって牛にゅうを分けてあげます。

■作品名:骨太将軍



埼玉県 越谷市立弥栄小学校 6年 渡邊 芽さん

作品コメント:牛乳のしずくからできた骨太将軍は、骨や歯をじょうぶにし、元気な体を守るために、体の中でバイキンと戦っています。
かぶとの角は、牛の角をイメージして書きました。

■作品名:ミルくつ



岐阜県 多治見市立池田小学校 6年 石川 雄也さん

作品コメント:この牛乳ヒーロー「ミルくつ」は、くつのヒーローです。
誰よりも、速く・新鮮で・おいしい牛乳をみんなに届ける心強いヒーローです。

■作品名:牛乳飲んで強くなろう!Mr.ボーン



静岡県 森町立飯田小学校 6年 小澤 心洸さん

作品コメント:工夫したことは、マントを、牛のもようにしたことです。
牛乳を飲んで骨が強くなるので、骨を使ったヒーローにしました。
 

■作品名:ミルクボーイ



愛知県 長久手市立西小学校 6年 伊藤 義隆さん

作品コメント:骨の大切な成分のカルシウムをとれる牛乳をたくさんのんでほしいと思ってかきました。
牛乳びんと牛を合体させました。

■作品名:ミルクソムリエのミルソムちゃん



埼玉県 桶川市立桶川東小学校 1年 田部井 雪乃さん

作品コメント:ストローのアンテナでじょうほうをあつめて、おなかのコンピューターで、そのひとにあうぎゅうにゅうをつくってくれます。
はねがついているので、どこにでもとんでいくことができます。

■作品名:ミルクプリンセス



埼玉県 さいたま市立美園小学校 3年 八木橋 希和さん

作品コメント:くふうしたところは、王かんです。金色のおり紙をはりました。
牛乳の力でみんなを明るく元気にすることができるプリンセスです。

■作品名:九ノ一(くのいち) 牛美



茨城県 常総市立岡田小学校 4年 武藤 和子さん

作品コメント:牛乳のない家にしのびこんで牛乳をおいていく。

■作品名:Caちゃん(カルシウムちゃん)



大阪府 岸和田市立城北小学校 4年 河野 凜さん

作品コメント:工夫したところは、色です。
ふつう、ほねは白ですが、かわいくピンク色にしました。
牛乳を飲むと私達の骨が強くなるので、このヒーローにしました。

■作品名:ミルクバレエダンサー 牛子(モウコ)



宮城県 仙台市立吉成小学校 5年 横溝 麻志穂さん

作品コメント:牛子のミルクを飲む演技のポーズは「牛」という漢字になっています。
牛子のバレエの演技を見た人は皆、牛乳好きになります。

■作品名:ミルティンカウベル



千葉県 八千代市立大和田小学校 6年 飯塚 しをりさん

作品コメント:このキャラクターの工夫した所は牛乳をたらす所です。
リアル感を出すために牛乳をたらしました。
弓矢をやっているのはみんなに牛乳を飲んでもらい牛乳の大切さや牛が乳を出してくれる命の大切さを知ってほしいからです。

■作品名:天使のミル子



愛知県 一宮市立葉栗小学校 6年 河村 好香さん

作品コメント:
天使のように、人々に牛乳がとてもおいしいんだよ。ということを伝えてってほしいと願いこの「天使のミル子」をかきました。
カルシウム棒の力でみんなの体を健康にしてくれますように。

■作品名:カルシウムぎゅうにゅう隊



埼玉県 久喜市立栗橋小学校 2年 中島 天海さん

作品コメント:
牛乳が、仲間のバター、チーズとともに、体の中の悪いバイ菌をたおして、カルシウムで体を元気でじょうぶに改善していくという活躍をみせてくれます。
悪(菌)を正義(Ca等栄養素)で倒す為戦う牛乳隊はヒーローだ!!

■作品名:ミルキー5(ファイブ)



山形県 鶴岡市立羽黒第一小学校 5年 長南 沙羅さん

作品コメント:ヒロインの衣しょうのむねにミルクのMをつけて、ブーツも牛のひづめのような形にしました。そして、スカートにも牛のもようにしました。
メンバーの名前も、牛乳にふくまれる成分をもとにしました。

■作品名:MiL&Kuu(ミルとクー)



大阪府 大阪市立片江小学校 5年 加計 深鈴さん

作品コメント:ミルちゃんは物をいっぱいみたい好奇心おうせいなヒーロー。
クーちゃんはミルちゃんのペット。
よくねてじょうぶな体をつくるぞ!!今日も牛乳を飲んでぼうけんに出発します。

■作品名:元気にする 牛乳戦士 ミルク姫



岐阜県 関市立倉知小学校 6年 吉村 志保さん 

作品コメント:牛乳で元気にする牛乳ガンを持ちみんなを元気にしながら姫と出会い、動物にも牛乳を飲んでみんな一緒に元気になろうよという気持ちで書きました。

■作品名:MiLUっくん MiLUちゃん


熊本県 熊本市立若葉小学校 6年 関川 芽衣さん

作品コメント:2人とも顔のパーツがMiLUKUの文字でできていて、くつやベルトはミルクに関係する、牛がらにしたところを工夫しました。
必殺技もあり、ヒーローがミルク目かくしキック、ヒロインは、牛乳ラブキッスです。

団体賞 (5校)

静岡県 浜松市立北浜南小学校
大阪府 豊中市立上野小学校
広島県 呉市立広小学校
千葉県 千葉市立幸町第三小学校
茨城県 日立市立田尻小学校

(団体賞は応募数が上位の団体に贈られます)

第3回 コンクールの概要

以下からご覧ください。

2015年11月22日

第3回コンクールの概要

第3回 牛乳ヒーロー&ヒロインコンクールの概要

ページトップへ