第4回 牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール入賞作品

2016年度の第4回コンクールでは、応募総数21,725作品から、次の37作品が選ばれました。

■牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール トップページへ

農林水産大臣賞(最優秀賞) (2名)

牛乳ヒーロー最優秀賞 ■作品名:ミルク三銃牛



福島県 石川町立石川小学校 4年 迎 彩花さん

本人コメント:世界中のみんなの健康を守る三銃牛は、カルシウム不足にならないように体パトロールしてくれます。
剣は骨みつ度を計ったり、おいしい牛乳を届けることができます。愛言葉は「牛乳は健康のために!健康は牛乳から!!」


牛乳ヒロイン最優秀賞 ■作品名: ミルばあちゃん



神奈川県 茅ヶ崎市立汐見台小学校 5年 中島 彩葉さん

本人コメント:
牛のがらをはっきり、こく書いた所です。
ミルクを飲んでめざせ100才ということばのいみはミルクを飲んで体を強くして100才をめざせといういみです。
 

独立行政法人 農畜産業振興機構理事長賞、公益社団法人 全国学校栄養士協議会会長賞、酪農家特別賞、牛乳工場特別賞、牛乳販売店特別賞 (5名)

独立行政法人 農畜産業振興機構理事長賞 ■作品名:MILK GIRL



神奈川県 横浜市立小中一貫校 西金沢小中学校 釜利谷西小学校 5年 市村 萌夏さん 

本人コメント:このヒロインはなんと女の子なんです!
女の子でも牛乳をのんだら男の子のように強くなれます。
みんなに牛乳をくばり、みんなを強くしてくれるスーパーヒロインなんです!
 

公益社団法人 全国学校栄養士協議会会長賞 ■作品名:みるくん



埼玉県 越谷市立千間台小学校 6年 寺南 冴良さん

本人コメント:牛乳ビンをイメージしました。
私は牛乳が大好きなので、このキャラクターも牛乳が大好きな子にしました。
牛乳がきらいな子も、好きになれるように工夫しました。

酪農家特別賞 ■作品名:牛神様



高知県 高知市立介良小学校 4年 遠賀 有真さん

本人コメント:牛乳と牛をつかさどる牛の神様。
戦う時は周りの牛乳とコップをつなげて戦う。

牛乳工場特別賞 ■作品名:牛乳のよう精 YUME☆MILKちゃん



埼玉県 川越市立霞ヶ関東小学校 5年 相庭 花衣さん

本人コメント:夜になるとやってくる牛乳のよう精です。
ねむる前にMILKちゃんからもらった牛乳をのむとよくねむれて、良い夢を見ることができます。
MILKちゃんは背もどんどんのびるので、お布団から足がはみでています。

牛乳販売店特別賞 ■作品名:牛宮(うしみや) ぎゅうじろう



岡山県 倉敷市立第二福田小学校 5年 中田 彩葉さん

本人コメント:強い骨でできたしょいこに天までとどく位のミルクをせおって、日本中の学校へ毎日配達する旅をしている。
旅のと中で出会った人にもミルクを渡して、えいようやおいしい料理のレシピを教えてみんなをえ顔にします。

優秀賞 (30名)

■作品名:みるくマン



福島県 石川町立石川小学校 1年 金澤 怜也さん

本人コメント:みるくマンにはスペシャルパワーミルクが入っていて、のんだ人を元気にしてくれます。
のみたい量をあたまの上のボタンをおして、メーターにいれると、その量だけホースから牛乳を出してくれます。

■作品名:ぎゅうにゅうしつじとぎゅうにゅうメイド



埼玉県 久喜市立栗橋小学校 1年 青木 美玖さん

本人コメント:しつじとメイドはまほうのバトンをもっていて、どんなもんだいでもかいけつしてくれるヒーローとヒロインです。
ぼうしは、ぼくじょうにうしがたってるイメージでかきました。おだんごはわたしのバトンのおだんごです。

■作品名:ミルクマン



埼玉県 さいたま市立指扇北小学校 1年 田中 冴幸さん

本人コメント:体は牛乳パックで牛のつのをつけました。
手に持っているコップにはミルクが入っていて、飲んでも飲んでもなくならないコップ。
ほねブーメランで敵をやっつけます。
ミルクマンのマークのMもかきました。

■作品名:みるみるちゃん



千葉県 香取市立小見川北小学校 1年 栗田 虹心さん

本人コメント:みるみるちゃんの体の外側には、色んな色のコップがついていて、それぞれの色からみかん味、ぶどう味などの牛乳がでます。
みるみるちゃんに頼むと好きな味の牛乳が飲めて飲んだらかわいくなれます。

■作品名:ミルクずきんちゃん



奈良県 生駒市立生駒小学校 1年 山地 奏花さん

本人コメント:うしのもようのずきんをかぶったおんなのこです。
ミルクずきんちゃんからもらったぎゅうにゅうをのむと、みんなげんきいっぱいになります。

■作品名:ミルクパティシエちゃん



山口県 光市立三井小学校 1年 福田 夏望さん

本人コメント:ぎゅうにゅうをたくさんつかったおかしをなんでもつくってくれて、ぎゅうにゅうが、にがてなこも、にこにこでおいしくたべれて、おっきくなれるので、みんなぎゅうにゅうがだいすきになってほしいな

■作品名:かめんぎゅうにゅうまん&かめんうっしー



鹿児島県 伊佐市立大口小学校 1年 後飯塚 陽輝さん

本人コメント:げんきのないひとがいると、さっそうとあらわれ、ぎゅうにゅうまんがうっしーのしぼりたてのぎゅうにゅうをのませてくれる。
くふうしたところは、うっしーのからふるなもよう。

■作品名:ミルクモ~



北海道 釧路市立鳥取西小学校 2年 伊賀 楓乃さん

本人コメント:くもになってせかいじゅうにミルクの雨をふらせてくれるヒーロー。
一番すきなのはネコの国。
一番よろこんであつめてのんでくれるから。
牛のいない所の人もみんながのめる様にくもになった。
ネコの国は1日1回は行く。

■作品名:フェアリーMilk



埼玉県 白岡市立南小学校 2年 伊東 真奈美さん

本人コメント:とても小さくて見えないうようせい。
みんなの体の中ではたらいています。
ケガをしたほねや、せい長するほねにまほうのカルシウムをふりかけてなおしてくれます。

■作品名:ミルキーホワイト



東京都 足立区立綾瀬小学校 2年 濱本 安那さん

本人コメント:ミルキーホワイトのミルクをのむと、ちからが100%になって、元気になります。
ひっさつわざは、Mメダルビーム!で、てきをたおします。

■作品名:牛乳侍



大阪府 大阪市立南港桜小学校 2年 大橋 颯輔さん

本人コメント:工夫した所は、顔の赤の模様をかっこよくなるように描いた所です。
牛乳侍は、牛乳が飲めない子を応援してくれます。
牛乳がたくさんあると力いっぱいになる牛乳ヒーローはみんなの人気者です。

■作品名:牛乳キング



茨城県 桜川市立雨引小学校 3年 佐谷 慎之助さん

本人コメント:牛乳をのむと、元気がわきでてきて自然とにこにこ顔になれるということがつたわるように、元気いっぱいの牛乳ヒーローをかきました。

■作品名:ミルクドームくん



埼玉県 伊奈町立小室小学校 3年 小島 諒介さん

本人コメント:体がトランポリンのようになっていて、とんだりはねたりして遊ばせてくれる。
遊んだ後には色々な味のおいしいミルクを出してくれて、みんなを元気にしてくれるやさしいヒーロー。

■作品名:ミルルンちゃん



岐阜県 本巣市立外山小学校 3年 中嶋 美結さん

本人コメント:ミルルンちゃんは、ほねのマイクで歌って、みんなに牛にゅうをすきになってもらいます。
ハンドパワーで、元気のない人を元気にすることができます。
牛にゅうがきらいな人もすきになります。

■作品名:牛乳宣伝隊長「うしちちさん」



広島県 呉市立横路小学校 3年 八十川 惺海さん

本人コメント:イジられやすさを強調 牛乳を飲むとどんな良い事があるかを表示 牛乳にふくまれる主な成分を表示 牛乳の日を側面に表示 顔はミルク(MILK)で形成

■作品名:ミルクフェアリー



埼玉県 埼玉大学教育学部附属小学校 4年 高岡 里朱さん

本人コメント:ミルククラウンをイメージした衣装に大草原のくつをまとい骨バトンで踊るようせい。
回転するとミルクのしずくがふりそそがれます。
ヘアーをソフトクリームに工夫し、Caのイヤリングが似合うかわいい女の子にしました。

■作品名:グレート牛乳くんG・ミラクルミルクちゃんM



埼玉県 川越市立大東西小学校 4年 山本 桐五さん

本人コメント:給食センターを拠点に活やくする。
牛乳をむだにする人を許さない。
Gは牛乳缶大砲からグレート牛乳を噴射し、こらしめる。
Mは牛乳パックロケットからミラクルミルクを噴射し、改心させる。
公正マークが正義の証し。

■作品名:ミルクルちゃん



東京都 足立区立綾瀬小学校 4年 廣川 苺香さん

本人コメント:体は牛乳びんの女の子。
頭の上には大きくて強い骨があります。
左手の天びんと歯は、栄養バランスがとれることを表しています。
右手の牛乳を飲むと体が元気になります。
牛の子どもがエプロンにぶらさがってます。

■作品名:ニューギューくん



山梨県 富士河口湖町立河口小学校 4年 中村 果蓮さん

本人コメント:工夫したところは、体が紙パックでビンをせおっているところです。
ビンのなかの牛乳をのんでかいふくします。
中身はへりません。
ヒーローが持っている物は、「Mのけん」です。戦うことも牛乳を飲むこともできます。

■作品名:牛乳おにマン



広島県 呉市立広小学校 4年 相原 潤さん

本人コメント:おには悪者に見えますが、ぼくの住む町では、やぶといい、心の弱さや悪い病気をやっつけてくれるヒーローです。
この牛乳おにマンは、悪い病気や心の弱い人を見つけたらかけつけてきて、元気の出る牛乳を飲ませてくれます。

■作品名:ミルッキーマン



青森県 南部町立向小学校 5年 畑中 麻緒さん

本人コメント:
ヒーロー名にはいっているキー=(かぎ)を耳につけアクセサリーのように表現しました。
うでを組み、すこしえらそうな感じも表しました。
はいけいを水色にして、空を飛ぶイメージを出そうと思いぬりました。

■作品名:牛大事 乳仏(もうだいじ にゅうぶつ)



宮城県 仙台市立吉成小学校 5年 横溝 惺哉さん

本人コメント:
東大寺大仏を実際に見て、ひらめきました。
乳仏の螺ほつは牛の乳首です。
乳仏の足の部分の模様はカルシウムのCaとモリモリのうでをイメージして描きました。
参拝客に牛乳を配っています。

■作品名:牛乳ザウルス



埼玉県 川越市立霞ヶ関東小学校 5年 前田 胡美さん

本人コメント:かつて恐竜はその強さから長い年月、地上の主でした。
牛乳ザウルスが現代の子供たちに「牛乳をたくさん飲んでボクのように強くてたくましい骨を作り上げてほしいぞー!」とさけんでいます。

■作品名:牛乳仙人



大阪府 岸和田市立八木南小学校 5年 柳井 心優さん

本人コメント:この牛乳仙人は、牛乳がニガテな子でも飲める牛乳を長年研究してきた仙人の中の仙人。
頭(飲み口)には、世界一飲みやすい牛乳が入っている。
つえをふると魔法がつかえる。
工夫したところは、たくさんある手です。

■作品名:牛忍(ぎゅうにん)



和歌山県 海南市立北野上小学校 5年 箸尾 乃絵瑠さん

本人コメント:牛忍こと牛忍者は不思議なひょうたん水筒を持っている。
中身は元気100倍になる牛乳だ。
ふたのボタンを押すと1mにもなりみんなに分けることができる。
乳さん菌で出来た手裏剣でチーズやヨーグルトを作れる。
 

■作品名:COWGIRLのロイ教授



埼玉県 上尾市立上尾小学校 6年 萩野 まおさん

本人コメント:「ロイ」というのは、牛乳の日が6月1日なので61でロイにしました。
ロイ教授は「リケジョ」(理系女子)をイメージしました。
少し変わっていて、科学の力で牛乳を好きにさせる、クールなヒロインです。
 

■作品名:牛乳ヒロイン「みるく」



千葉県 千葉市立幸町第三小学校 6年 原田 奈和さん

本人コメント:去年描いた牛乳ヒーローミルクラン王子に合わせてお姫様の牛乳ヒロインみるくちゃんを考えた。
まさに牛乳王国のヒーローとヒロインの登場です!
 

■作品名:ミルクヒーロー



神奈川県 茅ヶ崎市立汐見台小学校 6年 秋山 レラさん

本人コメント:ミルクヒーローは、牛乳をのむと太陽のように明るく元気になるヒーローです。

■作品名:毎朝一本くん



岡山県 倉敷市立大高小学校 6年 髙谷 圭佑さん

本人コメント:オリンピックの時期だったのでぼくが習っている柔道にしました。
柔道の一本と牛乳の一本をかけてみました。
この毎朝一本くんはみんなに毎朝牛乳をのんで元気にさせるようにするヒーローです。

■作品名:牛乳で元気!元気山



 広島県 呉市立広小学校 6年 山本 夏凜さん

本人コメント:牛乳が大好きな牛乳びんのおすもうさん。
牛乳パワーでいつも大きな相手も投げ飛ばす、強くて優しい横綱です。
勝ったらみんなに、たくさんの牛乳を配って世界中のみんなが元気になるように願っているよ。

団体賞 (5校)

■千葉県 市原市立ちはら台桜小学校
■愛知県 春日井市立高座小学校
■東京都 八王子市立みなみ野君田小学校
■静岡県 浜松市立北浜南小学校
■千葉県 千葉市立幸町第三小学校

(団体賞は応募数が上位の団体に贈られます)
 

第4回 コンクールの概要

以下からご覧ください。

2016年11月18日

第4回 コンクールの概要

第4回 牛乳ヒーロー&ヒロインコンクールの概要

ページトップへ