第5回 牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール入賞作品

2017年度の第5回コンクールでは、応募総数24,440作品から、次の37作品が選ばれました。

■牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール トップページへ

農林水産大臣賞(最優秀賞) (2名)

牛乳ヒーロー最優秀賞 ■作品名:こつこつ忍者 ミルク丸


高知県 香南市立赤岡小学校 3年 蟹井 綾斗さん

本人コメント:ミルク丸はりっぱな忍者になるために、毎日きびしいしゅぎょうをして、牛乳もこつこつ飲んでがんばっています。
骨の形をしたクッキーにはカルシウムがたっぷり入っていて、カルシウム不足の人に食べさせてあげます。

牛乳ヒロイン最優秀賞 ■作品名: みるきゅん


神奈川県 横浜市立鉄小学校 5年 時田 波乃帆さん

本人コメント:みるきゅんは、牛乳を飲んで1日をハッピー・元気にしよう!と応援する牛乳のようせいです。
工夫したところは、牛のぶちのもようをハートにして牛乳愛を表現しました。大きいリボンをつけてかわいさも表現しました。
 

独立行政法人 農畜産業振興機構理事長賞、公益社団法人 全国学校栄養士協議会会長賞、酪農家特別賞、牛乳工場特別賞、牛乳販売店特別賞 (5名)

独立行政法人 農畜産業振興機構理事長賞 ■作品名:健康宝牛(けんこうほうし)


福島県 石川町立石川小学校 5年 迎 彩花さん 

本人コメント:まほうの筆で願いを短冊に書くと、願いを叶えられる崇高な法師様をイメージしました。
健康宝牛の願いは「地球上全ての人が飢えで苦しむことなく、栄養の宝庫である牛乳で、健康な体で元気な長寿になること」です。
 

公益社団法人 全国学校栄養士協議会会長賞 ■作品名:NEW乳くん


大分県 別府市立春木川小学校 5年 髙山 陽菜さん

本人コメント:体がビン牛乳のNEWタイプの牛。
飲み込んだ釘などが胃を傷つけないための磁石で、皆の心の中のトゲトゲも吸着します。
牛乳を飲んで、幸せホルモンを作り、世界中の人が幸せになって欲しいと願いを込めて描きました。

酪農家特別賞 ■作品名:元気もりもり関


東京都 板橋区立金沢小学校 5年 伊藤 昴琉さん

本人コメント:毎日優勝カップに牛乳を入れて飲んでいます。
得意技は骨つよつっぱりで、子供たちに人気NO1横綱です。
元気もりもり関に憧れて牛乳を飲む人が増えています。白い牛乳を飲んで白星!!
連勝記録はとまりません!
 

牛乳工場特別賞 ■作品名:赤い牛乳ヒーローミルクファイター


大阪府 堺市立錦西小学校 4年 丸岡 優希さん

本人コメント:カルシウム不足の人がいたらサイレンならして牛乳を届けにいくぞ!
ミルクファイターの牛乳を飲めば骨折したってすぐになおってしまう。
今日もみんなの骨を守るため、行け!ミルクファイター!!

牛乳販売店特別賞 ■作品名:くるまモーモー


埼玉県 嵐山町立菅谷小学校 1年 武井 隆成さん

本人コメント:くるまモーモーは、せかいじゅうをはしっておいしいぎゅうにゅうをとどけてくれるヒーローです。
こまっているひとをうちまでおくっていってくれます。

優秀賞 (30名)

■作品名:みるくぷりんせす


山形県 天童市立長岡小学校 1年 大山 舞織さん

本人コメント:みるくたんくにぎゅうにゅうがたまるとあめのようにふらせてみんなにおいしいぎゅうにゅうをとどけます。
やさしくてかわいらしいヒロインにみえるようにかんがえてかきました。

■作品名:いちごみるくちゃん


千葉県 千葉市立幸町第三小学校 1年 菱沼 菜々美さん

本人コメント:いちごもぎゅうにゅうもすきなので、ふたつをあわせていちごみるくちゃんをつくりました。
うしのかおをあちこちにつけました。みんなにぎゅうにゅうがすきになってもらいたい。

■作品名:スーパーモデル ミルークさん


千葉県 我孫子市立我孫子第四小学校 1年 若林 蓮香さん

本人コメント:ぎゅうにゅうをいっぱいのんだらせがのびて、モデルさんになれるかもしれないとおもいました。
ぎゅうにゅうびんのふくは、きいろはバナナあじ、ぴんくはいちごあじ、ちゃいろはチョコレートあじにしました。

■作品名:きんにくモリモリぎゅうにゅうマン


富山県 富山市立月岡小学校 1年 長森 叶空さん

本人コメント:きんにくモリモリぎゅうにゅうマンのてにもっているぎゅうにゅうをのむと、さらにパワーがアップするよ。
そして、あたまのつのでわるものをやっつけ、みんなをまもってくれるよ。

■作品名:ミルコップ


福島県 石川町立石川小学校 2年 三瓶 蒼一郎さん

本人コメント:ミルクのコップとえいごのコップ(けいさつ)を合わせた、カウボーイのスーパーヒーローです。
じゅうは、ミルクボトルをモデルにして、うつと牛にゅう光せんがはっしゃされます。
みんなのけんこうをまもっています。

■作品名:MILKマン


埼玉県 久喜市立栗橋小学校 2年 今井 亜美さん

本人コメント:MILKマンは、みんなに優しいから人気があるヒーローです。
体が牛乳でできているから、骨がとても丈夫で、力持ちです。
いつも牧場の搾りたてのおいしい牛乳を、空を飛んでみんなに届けています。

■作品名:ミルボクサー!!


愛知県 尾張旭市立旭丘小学校 2年 林 晃希さん

本人コメント:べんぴ、ろうか、イライラ、こうけつあつなどをノックアウトする牛のボクサー。
牛にゅうをのんで、びょうきをふせぐために、毎日体をきたえているつよいヒーロー。

■作品名:まほうつかいミルル・モモくん


岐阜県 本巣市立一色小学校 2年 藤原 桜子さん

本人コメント:ほうきで空をとんで、ぎゅうにゅうをくばります。
ステッキとモモくんの力でおいしいぎゅうにゅうをつくります。
ぎゅうにゅうがきらいな子でもすきになります。

■作品名:ほっとミルクちゃん


岐阜県 海津市立下多度小学校 2年 山田 美嘉さん

本人コメント:スカートとあたまをくふうしました。
スカートのコップをさかさまにしたかたちにつくりました。
くつをぎゅうにゅうびんにしました。
ねるまえにホットミルクをのむとよくねむれるからかきました。

■作品名:ミルクリンマン


兵庫県 太子町立龍田小学校 2年 藤井 陽太さん

本人コメント:まわりの色で元気そうに見えるようにしています。
ヒーローのりんかくはぎゅうにゅうビンにしました。
なぜかと言うとぎゅうにゅうビンはがんじょうなのでこわれにくいぎゅうにゅうビンをりんかくにしました。

■作品名:牛乳のようせいとほねほねスーパーマン


愛知県 豊橋市立高師小学校 3年 岡本 悠愛さん

本人コメント:牛乳王国から来たようせいとほねほねスーパーマン。
牛乳の大切さを教えるために、2人でみんなの町にやってきた。
私もお風呂上がりに牛乳を毎日飲んでなわとびが得意になったから、なわとびが上手なようせいにしました。

■作品名:ミルクプリンス


岐阜県 羽島市立桑原学園 3年 早川 紗永さん

本人コメント:ミルクの国の王子様。
いつもメガネで変そうして町へ飛び出し元気のない子を見つけては王子のひっさつホットミルークでみんなに元気をあたえている。
本人は気づかれてないと思っているが、みんな王子のことに気づいている。

■作品名:ミルクアテンダントのミルダン


奈良県 近畿大学附属小学校 3年 笹川 歩音さん

本人コメント:ミルクアテンダントのミルダンは大すきなひこうき、ジェットミルクに乗って、毎日世界中をとび回っています。
オリジナルのぼうしのつばをひっぱるといちごミルク、ベビーミルク、コーヒーミルクも出ます。
子どもにも安心なストローつき。

■作品名:ミルひめ


愛媛県 松山市立道後小学校 3年 佐々木 香深さん

本人コメント:わたしがかいたのは、ヒロインです。
頭がミルクでできていて、体もミルクでできています。
くふうしたところは、体もミルクなのでふくのなめらかさです。
またらい年もかきたいです。

■作品名:のMOO~くん


宮城県 仙台市立大野田小学校 4年 新井 澪さん

本人コメント:このヒーローは、みんなにいっぱい牛乳をのんでもらいたくて頭がコップの形になってしまいました。
工夫したところは服のがらを牛のがらにして牛みたいにしたところです。
みんなでいっぱい牛乳をのMOO~

■作品名:牛乳城のミルクひめ ミルル


埼玉県 熊谷市立籠原小学校 4年 今中 諒子さん

本人コメント:空を飛び、世界中に牛乳のおいしさを広めている。
かんざしで、牛乳ぎらいの子をさっ知し、飛んでいく。
かごの牛乳で牛乳好きにかえてしまう。
牛乳城でその牛乳を大量に作っているが、作り方はひみつ。

■作品名:一牛さん


愛知県 稲沢市立小正小学校 4年 松林 奈央さん

本人コメント:牛乳のみ力をたくさんの人につたえるために全国を旅しています。
ベルとマグカップがらがついたエプロンのような「けさ」が一牛さんのお気に入りです。

■作品名:みるみちゃん


滋賀県 竜王町立竜王西小学校 4年 西田 真唯さん

本人コメント:みるみちゃんは、子どもにイチゴミルクのあめをくれます。
牛乳の苦手な子でもあめは食べられます。
みるみちゃんの牛乳には、おはだがつるつるになって、元気が出る力があります。

■作品名:ソフィー


岡山県 朝日塾小学校 4年 山根 愛怜さん

本人コメント:名前の由来は牛乳の優しい味から。
牛乳はおいしいよとわかってもらうため、日々牛乳の中の細きんをやっつけている。大きさは10cmほど。

■作品名:おうしさま


高知県 南国市立久礼田小学校 4年 坂本 彩芽さん

本人コメント:おうしさまは、ふだんは、ゆっくりはいくをよんでいます。
でもいざとなると、いつも持ち歩いている骨筆をぶきに、たたかうやさしいヒーロー。

■作品名:ミルビン博士


沖縄県 糸満市立糸満南小学校 4年 仲村 斗歩さん

本人コメント:牛乳ビンの博士にビーカーと棒を持たせて、牛乳の事なら何でも教えてくれる博士をかきました。
白衣とぼうしに牛のもようや絵をかいて、牛乳が大好きなところをアピールしてみました。
毎日牛乳の実験などもしています。

■作品名:魔女・ミルク


福島県 石川町立石川小学校 5年 生田目 珠李さん

本人コメント:牛乳の魔法でみんなを健康にする牛の魔女です。
しっぽの先を牛乳びんにしたところや、つえ、ほうきをほねにしたところをくふうしました。

■作品名:牛乳麻呂(うしのちちまろ)


福島県 福島市立福島第三小学校 6年 遠藤 萌花さん

本人コメント:社会の授業で今、奈良時代をやっていて「阿倍仲麻呂」が目に入りヒーローの名前が決まりました。
短歌で牛乳の効果を表した所は阿倍仲麻呂にぴったりです。
牛乳麻呂は、古いタイプでいつもビン式の牛乳を飲んでいます。

■作品名:牛乳はいたつヒーロー


福島県 玉川村立玉川第一小学校 6年 佐藤 くるみさん

本人コメント:空から雨のように、牛乳がふってきたら、カルシウムがとれていいなと思い、空にうかんでいる牛乳ヒーローをかきました。

■作品名:ポッチャ


埼玉県 さいたま市立土合小学校 6年 橋本 萌亜さん

本人コメント:ミルクのしずくがおちてかんむりの様になっている所を工夫しました。
牛乳のようせいで、世界各国の牛乳をおいしくしています。
 

■作品名:ミルククラウン三姉妹


千葉県 千葉市立幸町第三小学校 6年 佐々木 千晴さん

本人コメント:3人は3つ子で、それぞれアイテムを持っています。
ククは活発な長女で、ラウンは、しっかりものの次女で、ミルは、マイペースな三女です。
アイテムは、牛乳ぎらいな子を牛乳を好きにする便利なものです。
 

■作品名:牛乳忍 牛乳丸


千葉県 千葉市立幸町第三小学校 6年 矢田 鴻生さん

本人コメント:牛乳丸はおいしい牛乳を子供達に届けるために、旅に出ています。
子供達の牛乳愛が集まって背後に牛乳の灯火が灯ります。
衿の中にはおいしく冷えた牛乳が、子供達に届けるために入っています。
 

■作品名:ミルクボーイくん


千葉県 松戸市立東部小学校 6年 立石 涼音さん

本人コメント:馬ではなく牛に乗る。
後、たくさんの牛の友達がいて、いつも新鮮な牛乳を分けてもらっている。
だから元気がなくなることはない。
もし元気のない人がいたらその牛乳を、分けにいく。
だからみんながいつも元気で笑顔。
 

■作品名:みるたん


東京都 杉並区立松庵小学校 6年 箱﨑 美七海さん

本人コメント:ミルクタンク戦士のみるたん。
みんなの健康を守るため、悪玉菌と戦っています。
顔のパーツは「みるく」で出来ていて、中の牛乳は自分のエネルギーにすることもみんなに配ることもでき、武器にもなります。
腸に幸あれ!


■作品名:ミルキサンダー大王


神奈川県 川崎市立今井小学校 6年 楢村 璃子さん

本人コメント:牛乳は体に良く、健康の王様ともいえます。
そこで、ミルククラウンと有名な王様のアレキサンダー大王とかけて、ミルキサンダー大王を考えました。
口元の牛乳ヒゲも特徴です。いばっているけどお茶目な王様です。


団体賞 (5校)

■広島県 広島市立亀山小学校

■愛知県 春日井市立高座小学校

■千葉県 千葉市立幸町第三小学校

■静岡県 浜松市立北浜南小学校

■神奈川県 茅ケ崎市立松浪小学校

(団体賞は応募数が上位の団体に贈られます)

第5回 コンクールの概要

以下からご覧ください。

2017年11月17日

第5回 コンクールの概要

第5回 牛乳ヒーロー&ヒロインコンクールの概要

ページトップへ