第6回 牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール入賞作品

2018年度の第6回コンクールでは、応募総数30,612作品から、次の38作品が選ばれました。

■牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール トップページへ

農林水産大臣賞(2名)

最優秀賞・牛乳ヒーロー ■作品名:カルスター


神奈川県 横浜市立鉄小学校 6年 時田 波乃帆 さん 

本人コメント:カルスターは友達の牛のモンモンと世界のみんなを元気にするために牛乳を配る旅をしています。
カルスターの手や足はカルシウムたっぷりの骨でできています。
みんなを元気にしてくれるスターなので目や鼻は星です。

最優秀賞・牛乳ヒロイン ■作品名:牛季(うき)ちゃん


茨城県 下妻市立高道祖小学校 3年 笠嶋 ことみ さん

本人コメント: 春、夏、秋、冬と毎日牛乳をのむことをねがい書きました。
工夫したところは、牛の体に四季を入れたり、四季の中には、牛のしましまもようを入れました。
 

独立行政法人 農畜産業振興機構理事長賞、公益社団法人 全国学校栄養士協議会会長賞、酪農家特別賞、牛乳工場特別賞、牛乳販売店特別賞、Jミルク会長賞 (6名)

独立行政法人 農畜産業振興機構理事長賞 ■作品名:えいようたっぷり、牛にゅうヒーロー


茨城県 筑西市立大田小学校 3年 佐藤 凌誠 さん 

本人コメント: ぼくが、くふうした所は、ぎゅうにゅうは、ビタミンがたくさんあると聞いたので、ズボンに、ビタミン、ビタミンと書いてみました。
そのところをくふうしてみました。
ヒーローは、みんなを、よろこばせます。
 

公益社団法人 全国学校栄養士協議会会長賞 ■作品名:ミルビンちゃん


千葉県 我孫子市立我孫子第二小学校 2年 小池 望愛 さん

本人コメント:さい新がたの牛にゅうビンでスマートホォンにつなげて牛にゅうのおいしいのみ方やレシピをおしえてくれる。
フタを開けて中の牛にゅうをのませてくれる。
スカートをおり紙でヒラヒラにしたところをくふうしました。
 

酪農家特別賞 ■作品名:ミルキースター


福島県 石川町立石川小学校 2年 矢吹 理桜 さん

本人コメント:天の川(ミルキーウェイ)にいるおりひめをイメージして、考えました。
牛乳には、カルシウムの他にも大切な栄養が含まれていることを伝えたくて、ミルキーウェイの中に、赤・黄・緑の栄養星を描きました。
 

牛乳工場特別賞 ■作品名:ぎゅうにゅうジャー


香川県 善通寺市立筆岡小学校 2年 山口 雄暉 さん

本人コメント:ぎゅうにゅうジャーは特急列車で子どもたちを見つけるとものすごい速さでやって来ます。
そして丈夫な体をつくるため、子どもたちにおいしい牛乳を配ってくれます。
 

牛乳販売店特別賞 ■作品名:ミルク屋 牛えもん


千葉県 流山市立流山小学校 6年 伊藤 可偉 さん

本人コメント:大好きな牛乳のことを、旅をしながらたくさんの人につたえているかぶき役者のヒーロー。

Jミルク会長賞 ■作品名:HiMiLK


福島県 石川町立石川小学校 6年 迎 彩花 さん

本人コメント:卑弥呼巫女をモチーフに牛乳の女神を描いた。
乳星剣で時空に牛乳の泉を創出し、その聖乳を勾玉瓶に入れて様々な乳製品を作ることができる。
背中の羽衣で飛び、みなの健康を守護する。龍牛神は一緒に活躍する仲間—

優秀賞 (30名)

■作品名:ミルクロボ


埼玉県 さいたま市立泰平小学校 1年 北川 里穂子 さん

本人コメント:ミルクロボは、このこにつくられたロボットです。
そうじゅうしてみんなにげんきをとどけて、このくにをげんきにさせます。
ミルクロボは、みんながだいすきな、スイーツをつくってくれる、やさしい、ロボットです。

■作品名:スーパーミルクジェット


埼玉県 鴻巣市立赤見台第一小学校 1年 荒井 真 さん

本人コメント:牛乳をみんながいつでもかえるように日本中のスーパーにとどけてくれるひこうきがたのスーパーヒーロー。
牛乳をつくってパックして、おなかの大きなふくろにためられる。
牛乳をふんしゃしてとべる。

■作品名:ニュウーようかい


千葉県 市川市立行徳小学校 1年 清水 應介 さん

本人コメント:ぼくはようかいがだいすきです。
くふうしたところはあしをチーズ、てはほね、あたまのぼうしはヨーグルトにしました。
ぎゅうにゅうぱっくのおばけのヒーローなのでマントもつけました。
ばんごうは、おいしいとよみます。

■作品名:ミルクママ


広島県 福山市立樹徳小学校 1年 鈴木 花歩 さん

本人コメント:うしのぬいぐるみをポケットにいれて、みんなにぎゅうにゅうをくばるミルクママをかきました。
かわいいママは、みんなにげんきになってほしいので、せっせとミルクをついであげます。
わたしも、げんきいっぱいです。
 

■作品名:ミルキー


徳島県 美馬市立穴吹小学校 1年 南後 心 さん

本人コメント:からだが、ミルクかんでできている。
おんがくがすきで、からだをゆらしながらおどるとバターやチーズができる。
ミルキーからもらったチーズやバターをたべるとしあわせなきもちになれるよ。
 

■作品名:ミルクひめ


茨城県 筑西市立上野小学校 2年 飯村 佳歩 さん

本人コメント:ヒロインのミルクひめは、ぼくじょうにいます。
ミルクひめのもっているつえからは牛にゅうが出て、牛にゅうびんのミルクぼうやが、みんなの家にとどけてくれます。
町のみんなは、ヒロインのおかげでなかよしです。

■作品名: ミルリーナ


東京都 東京学芸大学附属世田谷小学校 2年 井上 ミモザ さん

本人コメント:ミルリーナはいつも牛にゅうをのんで、体やほねをつよくしておどっています。
みんなのけんこうをねがっているバレエダンサーです。
わたしもバレエをならっているので牛がらのいしょうやポーズを工夫しました。
 

■作品名:ミルスイートくん


神奈川県 川崎市立西生田小学校 2年 和泉 日向子 さん

本人コメント:うしを見にいった日にぎゅうにゅうからたべものができるのを見ました。
おちちでつくったアイスをたべて一ばんおいしかったからアイスとうしをがったいして、うしのおいしいアイスやさんミルスイートくんをかきました。

■作品名:ぎゅうにゅうだん長


愛知県 愛知教育大学附属岡崎小学校 2年 家田 健琉 さん

本人コメント:ぎゅうにゅうだん長は、ぎゅうにゅうをのんでけんこうになるのをおうえんしてくれます。
パックが四角いので、カクカクしたロボットのようなみためです。

■作品名:牛にゅう3000ロボ


大阪府 河内長野市立楠小学校 2年 春木 来斗 さん

本人コメント:つよい体でみんなをまもってくれる。
こわそうだけど、どうぶつがよってくるくらいやさしいこころをもっている。
牛にゅうをたくさんのんで、みんなにもつよくなってほしくて、せかい中をまわっている。
 

■作品名:ミルポリス


福島県 須賀川市立稲田小学校 3年 岩崎 成吾 さん

本人コメント:けいさつかんはみんなを守るヒーローなので、元気がない子ども達に元気になってもらえるようなおいしい牛乳を配るヒーローです。

■作品名:ミルクスター


徳島県 美馬市立穴吹小学校 3年 竹内 栞那 さん

本人コメント:工夫したところは、かごの中の牛にゅうの字を工夫しました。
このミルクスターは牛にゅうのきらいな子に牛にゅうをすきになってもらうために星の国からきたミルクスターです。

■作品名:スーパー牛乳はこびロボット


福島県 猪苗代町立猪苗代小学校 4年 星 佑弥 さん

本人コメント: 世界中にあいされていて牛乳のところから∞だいに牛乳がでる。
世界中に一しゅんでとどけられる。

■作品名:モーモー団長


茨城県 筑西市立大田小学校 4年 折田 大陽 さん

本人コメント:がんばりたい時、牛にゅうを飲むとあらわれて、応えんしてくれる。
運動会の時も、牛にゅうパワーで、いつも以上に力が出る。
小さい子どもの応えんができるように、やさしい顔にしました。
ぼくも会ってみたいです。

■作品名:うっし~


東京都 江戸川区立小松川小学校 4年 磯貝 虹心 さん

本人コメント:うっし~は、ふだんはやさしいサラリーマン、時にはよわってる人に牛乳をのませてあげる、やさしくて強いうっし~です。
うっし~はおじさんだけど運動しんけいバツグンのうっし~です。

■作品名:ドクターモーモーヘリ


神奈川県 函嶺白百合学園小学校 4年 君島 心海 さん

本人コメント: カルシウム不足の人や骨折してしまった人だけではなく、おなかをすかせて泣いている子供たちにも元気になるミルクをいち早くヘリでとどけます。
工ふうしたところは、プロペラがほねの形にしたところです。
 

■作品名:ミクルン


愛知県 名古屋市立汐路小学校 4年 岡田 優里 さん

本人コメント:元気のない子を見つけたらワープボーンに乗ってかけつけてくれる。
持っている牛にゅうをあげて、元気でじょうぶな体にしてくれる。

■作品名:New牛便の牛さん(にゅうぎゅうびんのぎゅうさん)


大阪府 近畿大学附属小学校 4年 笹川 歩音 さん 

本人コメント:New牛便のモットーは、「新せんな牛乳をどこよりも速くお届けする事」。
赤いはちまきキリリとしめて、今日も牛さんはほねほね街道をひた走る!
 

■作品名:マジシャン牛乳ミルお


大阪府 岸和田市立朝陽小学校 4年 廣瀬 陽与 さん

本人コメント:工夫した所は牛乳びんがらの長いぼうしと、ほねのステッキです。
ステッキのマジックで、牛乳がきらいな子どもを牛乳好きにするマジックです。
牛乳びんがらの長いぼうしの上にはつのがあります。赤い服も特ちょうです。

■作品名:ミルク三姉妹


鳥取県 鳥取市立津ノ井小学校 4年 河上 菊菜 さん

本人コメント:工夫した所はうしたちのみみにみず玉もようを作った所です。
むずかしかった所は、小さなかわいいうしを作った所です。
三姉妹はいつもにこにこしていてとてもなかよしです。
なかよくミルクをのんで元気いっぱいです。

■作品名:ミルクサンタ


岡山県 岡山市立横井小学校 4年 福明 昴 さん

本人コメント:「ミルクサンタ」は、子供たちをすくすく成長させるために、春夏秋冬にミルクを届けてくれるヒーローです。
牛乳ビンをサンタ風に見せるために牛乳ビンのふたの部分にぼうしをかぶせて、ソリに乗せました。
 

■作品名:ミルナース


福島県 須賀川市立稲田小学校 5年 岩崎 江里子 さん

本人コメント:工夫したところは、牛乳は栄養や元気をみんなにとどけるので、牛とかんごしさんを合体させたところです。
ミルナースは、両手に持っている牛乳で、みんなに元気や笑顔をとどけます。
やさしいかんごしさんです。

■作品名:骨牛


栃木県 宇都宮市立細谷小学校 5年 田戸 陸翔 さん

本人コメント:骨牛は、みんなが牛乳を飲んでカルシウムをとると、頭のところの骨のアンテナに、パワーがたまって、手に持っている骨の棒が大きくなって、悪い菌を倒します。
元気になった人は、今より十年長く生きられます。

■作品名:ミルカルちゃん


徳島県 阿南市立平島小学校 5年 篠原 小粋 さん

本人コメント:牛乳びんと牛を合体し、全体的にやわらかい色を使い、頭のリボンやハートのしっぽで、ヒロインっぽくかわいらしい感じにした。
ミルクと、牛乳にふくまれているカルシウムを足して「ミルカルちゃん」と名付けた。

■作品名:コロラッテ


岡山県 朝日塾小学校 5年 山根 愛怜 さん

本人コメント: この子は、イタリアの乳牛からとつ然生まれたヒロインです。
神出鬼没でどこにでも現れるけど、大体はどこかの牧場で仕事を手伝っています。
ドジッ子だけど、牛乳で人を幸せにしようとがんばる明るい子です。
 

■作品名:牛乳ガール


 広島県 広島市立基町小学校 5年 有馬 美由香 さん

本人コメント: ヒロインらしくピンクとリボンをきょうちょうして、牛乳を飲むとほねが強くなるので、ほねマークもいれてあります。
つねに牛乳を持っていて、牛乳を飲むと変身します。
 

■作品名:ミル先生


埼玉県 川越市立月越小学校 6年 渡邉 葵 さん

本人コメント:ミル先生は医師。
牛乳は、医師が体の健康を守ってくれているのと同じくらい牛乳を飲むのは『大切』という事を知らせてくれるヒーロー。
 

■作品名:みーる・みるく


千葉県 佐倉市立西志津小学校 6年 小川 瑞樹 さん

本人コメント: みんなが牛乳を飲んで健康になれるように応援するアンドロイドです。
頭のストローはアンテナで、カルシウム不足の子を見つけると、背中のタンクに入った牛乳を分けてあげるヒロインです。
 

■作品名:ミルク大まじん


千葉県 市原市立清水谷小学校 6年 野田 竜成 さん

本人コメント:牛乳パックから出るミルク大まじんは、ベルトからの日光で、ビタミンDをたくさん増やして、丈夫な骨を作ってくれます。
寒い冬には、ホットミルクをすすめてくれて、毎日牛乳が飲めるようにみんなを応援します。


■作品名:芸名:ストロング骨男 本名:骨賀 強志


広島県 呉市立白岳小学校 6年 德澤 佑哉 さん

本人コメント: 牛乳を飲むと骨が強くなることから骨のキャラクターにしました。
牛乳をたくさん飲んだ骨男は骨が強くなり、骨太選手権で優勝し、みんなに牛乳の良さをしってもらうため、いつも人々に牛乳を配る活動しています。


団体賞 (5校)

FAO団体特別賞

■東京都 調布市立上ノ原小学校

団体賞

■広島県 広島市立亀山小学校

■東京都 八王子市立みなみ野君田小学校

■千葉県 千葉市立幸町第三小学校

■愛知県 春日井市立高座小学校

(団体賞は応募数が上位の団体に贈られます)

第6回 コンクールの概要

下記リンク先をご覧ください。

2018年11月16日

第6回 コンクールの概要

第6回 牛乳ヒーロー&ヒロインコンクールの概要

ページトップへ