平成28年度 第2回生乳検査精度管理認証制度信頼性確保部門責任者等研修会(要旨)

■会議報告トップへ・・・Jミルク会議報告
下記のとおり実施されましたので、お知らせいたします。

1.会議名

平成28年度第2回生乳検査精度管理認証制度信頼性確保部門責任者等研修会

2.開催日時

平成28年11月25日(金)13:30 - 17:10

3.開催場所

Jミルク会議室

4.参加者

平成28年10月1日認証更新施設11名、事務局4名(講師含む) 計15名

5.議題並びに内容

(1)「信頼性確保部門責任者の役割・重要性」
認証の時系列取得状況、本研修会の位置づけ、認証制度における信頼性確保部門責任者・指定者の役割、重要性について認証規程に基づきその意味を平易に説明いたしました。
(2)「具体的事例に基づく内部点検のケーススタディ」
信頼性確保部門責任者・指定者の役割を、実際運用されている手法、書式、実際にあった事例を挙げながら、責任者・指定者が果たす役割は検査精度管理認証制度の維持のみならず検査所の精度管理向上に重要であることを説明いたしました。
※上記(1)、(2)はJミルク事務局より説明
(3)「内部精度管理の評価と内部点検について」
(公財)日本乳業技術協会太田事業部長より、精度管理の考え方、内部精度管理について考え方、具体的事例による評価手法が説明されました。
さらに認証審査時に「適」とされた事例、「不適」とされた事例35件、参考4件を紹介しながら、内部点検のポイントが丁寧に説明されました。
(4)意見交換
参加申し込みと合わせて事前に提出頂いた認証制度運営上の意見等を中心に講師のアドバイスも交えた意見交換を行いました。主な意見は次の通り。
・認証制度の組織についてのご意見
・細菌数・抗菌性物質の精度管理手法についてのご意見
・更新条件等のご意見
講義内容の質問も併せて意見交換が行われました。
(5)その他
今回の参加施設は別表のとおり。今回都合で出席できなかった施設については次回研修会に案内いたします。 
以上
 
  • 【別表】

生乳検査精度管理トップページへ