2023年海外の食品・飲料トレンド(2023/3/1)
消費者、小売り、製品開発や規制の動向を米英の情報誌が予想

2023年海外の食品・飲料トレンド

消費者、小売り、製品開発や規制の動向を米英の情報誌が予想

2023年の食品・飲料のトレンド予想について、海外の情報誌が年末から年始にかけて掲載した特集記事には、今後の業界を占う様々なキーワードが登場している。米国 Institute of Food Technologists(IFT)の情報誌「フード・テクノロジー(Food Technology)」2022年12月号に掲載された記事「2023年展望:消費者動向」では、世界の消費者動向として、インフレに対応した商品価値の再考やコストパフォーマンスの重視、持続可能性や倫理的な配慮のある購買、植物性食品などの食スタイル、健康への関心などを挙げている。このような新たな消費者トレンドへの対応を含めて、小売市場で予測される変化と、製品開発や規制をめぐる動向について、米国の経済雑誌「フォーブス(Forbes)」電子版と英国のインフォーマ社の食品業界情報 Web サイト「フード・ダイブ(Food Dive)」に1月に掲載された記事の内容と合わせて紹介する。

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