スーパーマーケットにおける牛乳の売上観測と消費拡大の課題

目次

Ⅰ 牛乳DI  p1
 1 総論   p3
 2 牛乳   p5
 3 加工乳   p8
 4 白物乳飲料  p11
 参考 日配食品  p14
Ⅱ 牛乳の価格形成   p15
 1 総論   p16
 2 小売価格  p18
  (1)乳業メーカー類型別にみた小売価格   p18
  (2)産地類型・価値基準別にみた小売価格   p24
 3 小売マージン率    p31
  (1)乳業メーカー類型別にみたマージン率   p32
  (2)産地類型・価値基準別にみたマージン率   p33
 4 乳業メーカー類型・産地類型・価値基準別の市場シェア   p37
 5 牛乳の価格形成   p40
  (1)アイテム別にみた小売価格とマージン率の相関   p40
  (2)産地類型・価値基準別にみた小売価格とマージン率   p45
  (3)産地類型・価値基準別にみたマージンと市場シェア   p48
Ⅲ 牛乳の消費拡大の課題と対策   p51
 1 PB商品の開発とブランドミックス戦略   p52
  (1)牛乳のフェイス数の変化   p52
  (2)PB商品の開発方法   p53
  (3)牛乳のブランドミックス戦略   p54
 2 消費者とのコミュニケーションの課題   p57
  (1)消費者からの問い合わせの頻度   p57
  (2)消費者からの問い合わせ内容   p58
  (3)消費者からの問い合わせの対応方法   p59
  (4)牛乳に関して消費者の理解が不足している内容   p60
  (5)牛乳の栄養価・健康機能に関する消費者の理解   p62
 3 消費拡大の課題   p63
  (1)牛乳の栄養価・健康機能について消費者への理解を高める方法   p63
  (2)牛乳のメニュー提案の必要性   p64
  (3)牛乳のメニュー提案の具体的な方法   p66
  (4)牛乳のメニュー提案の有効な手段   p67
  (5)パッケージのデザイン・表示の重要性   p69
  (6)パッケージのデザイン・表示で重要な部分   p70
  (7)パッケージのデザイン・表示で重要な内容   p71
 4 消費拡大に向けた酪農乳業との連携の課題   p74
  (1)酪農乳業に関する情報の入手状況と今後の情報管理   p74
  (2)消費拡大に向けて酪農乳業と連携して取り組むべき課題   p75
  (3)3-A-Dayの認知度   p78 
  参考 牛乳の消費拡大に向けて取り組むべき課題   p80

表紙・目次

Ⅰ 牛乳DI

Ⅱ 牛乳の価格形成

Ⅲ 牛乳の消費拡大の課題と対策