スーパーマーケットにおける牛乳の売上観測と販売促進の課題

目次

Ⅰ 牛乳類市場の変化をどう予測するか  p1
1 牛乳類の消費予測 p2
2 牛乳類の減少要因 p9
3 牛乳の産地ブランドの価値 p11
Ⅱ 消費者行動をどのように読み解くか p15
1 牛乳に関して消費者の理解が不足している内容 p16
2 牛乳の健康機能に関する認知度と訴求効果 p19
3 消費者に提案したい牛乳の価値 p24
Ⅲ 牛乳類の販売促進の課題  p27
1 消費拡大に向けて酪農乳業と連携して取り組むべき課題 p28
2 牛乳のトレーサビリティの必要性 p30
3 牛乳のメニュー提案について p32
4 牛乳のインストア・プロモーションについて p35
5 「3-A-day」の認知度 p45
6 「液晶POPプレーヤー」による牛乳の売上効果について p47
(参考) 牛乳類の消費拡大に関するご自由意見 p49
Ⅳ 牛乳の価格形成  p53
1 産地類型・価値基準別にみた小売価格  p54
2 産地類型・価値基準別にみた小売マージン率  p60
3 産地類型・価値基準別の市場シェア  p62
4 牛乳の価格形成  p64
Ⅴ 牛乳DI  p67
1 総論  p69
2 牛乳  p70
3 加工乳   p72
4 白物乳飲料   p74
参考日配食品   p76

表紙・目次

Ⅰ 牛乳類市場の変化をどう予測するか

Ⅱ 消費者行動をどのように読み解くか

Ⅲ 牛乳類の販売販促の課題

Ⅳ 牛乳の価格形成

Ⅴ 牛乳DI