2009年9月実施牛乳・成分調整牛乳に関する消費者意識・購買行動に関する調査

2部構成になっております。

成分調整牛乳に関する消費者意識・購買行動に関する調査

Ⅰ 調査概要
1.調査の背景と目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
2.調査設計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
3.対象者特性・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
4.まとめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
Ⅱ 調査結果
1.白もの牛乳類の購入状況
(1)購入場所  (Q1)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5
(2)購入重視点 (Q2)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
(3)この1年間の購入量変化  (Q3) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7
2.白もの牛乳類の種類別認知・購入状況
(1)認知程度  (Q4)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9
(2)購入量  (Q5)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13
(3)種類別の購入量と種類の認知度  (Q5・Q4)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16
(4)よく飲む家族  (Q13)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17
3.成分調整牛乳と普通牛乳の価格認識
(1)普通牛乳の購入価格と店頭価格 (Q6・Q7)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・21
(2)成分調整牛乳の購入価格と店頭価格 (Q8・Q9)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・26
4.成分調整牛乳と普通牛乳の選択理由
(1)この1年間の買い方の変化 (Q10)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31
(2)白もの牛乳類の購入が増加した層における白もの牛乳類の買い方の変化 (Q10・Q3)・・・・・・・・・・・・・ 33
(3)普通牛乳の購入が変わらない理由 (Q11)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・34
(4)成分調整牛乳の購入が増えた理由 (Q12)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35
調査票・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・37

牛乳・成分調整牛乳に関する消費者意識・購買動向に関する調査

Ⅲ 調査概要
1.調査の背景と目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45
2.調査設計 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45
3.対象者特性・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・46
4.まとめ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・47
Ⅳ 調査結果
1.白もの牛乳類について
(1)白もの牛乳類の購入重視点 (Q2)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・49
(2)白もの牛乳類の常備状況 (Q3)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・52
2.牛乳・成分調整牛乳と家族
(1)牛乳/成分調整牛乳をよく飲む家族 (Q5・Q6)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・53
(2)牛乳/成分調整牛乳をどの家族のために購入するか (Q7)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55
(3)家族の健康や食生活に関する留意点 (Q16)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・56
3.牛乳・成分調整牛乳に関する意識
(1)牛乳/成分調整牛乳の購入理由 (Q4)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・57
(2)牛乳/成分調整牛乳の満足な点 (Q8)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・58
(3)牛乳/成分調整牛乳の不満な点 (Q9)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・59
4.牛乳主購入者の成分調整牛乳に対する評価
(1)牛乳主購入者の成分調整牛乳の購入経験 (Q10)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60
(2)牛乳主購入者の成分調整牛乳の不満な点 (Q11)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・61
(3)牛乳主購入者の成分調整牛乳非購入理由 (Q12)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・62
5.普通牛乳と成分調整牛乳の差異の認識
(1)「牛乳」と「成分調整牛乳」の違い (Q13)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・63
(2)「牛乳」と「成分調整牛乳」が同一価格の場合の購入意向 (Q14)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・64
(3)「牛乳」と「成分調整牛乳」のイメージ (Q15)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・65
調査票・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・71

2009年9月実施 牛乳・成分調整牛乳に関する 消費者意識・購買行動に関する調査

※PDFファイルは白紙部分を省略しましたので、ページ数が連続していません。ご了承下さい。