牛乳乳製品に関する食生活動向調査 2020
一次調査結果(速報版)

牛乳乳製品に関する食生活動向調査 2020 一次調査結果(速報版)

Jミルクでは、
1. わが国における牛乳乳製品の価値向上を推進し、戦略の構築と改善を行うための基本情報を得ること
2. Jミルクのマーケティング関連事業の効果検証の基礎とすること
を目的に、2012年度から「牛乳乳製品に関する食生活動向調査」を継続して実施しています。
2020年度も、10~11月に行った一次調査の結果をご紹介いたします。

2020年度 一次調査 概要

  • 調査手法
 インターネットを活用した、消費者パネルに対する年1回のアンケート調査
  • 調査時期
 2020年10月30日(金)~ 11月5日(木)
  • 対象者属性
 全国の15~79歳の男女
  • サンプル数
 10,500人
  • 割付
 2015年国勢調査の人口構成データなどを参考に、性別、年代、地域で割付け

報告内容

1. 購入
 1. 牛乳類の購入頻度
 2. 牛乳類の購入量
 3. 牛乳類の購入頻度と購入量との関係
 4. 牛乳類の購入場所

2. 飲用
 1. 牛乳類の飲用(利用)頻度
 2. 牛乳類の一日当たりの飲用量
 3. 牛乳類の飲用(利用)シーンについて
 4. 牛乳類の飲用(利用)方法

3. 大切さと美味しさへの意識・認識
 1. 牛乳を大切に思う意識
 2. 牛乳を美味しいと思う意識

4. 牛乳乳製品の良い話題/良くない話題
 1. 牛乳乳製品の良い話題/良くない話題の接触
 2. 牛乳乳製品の良い話題について

5. 飲むべきでない気持ち(アンチミルク意識)
 1. 牛乳を飲むべきではないと思う意識
 2. 牛乳を飲むべきではないと思う理由について

6. 牛乳への評価と食品の選択基準
 1. 牛乳という食品への認識・イメージについて
 2. 食品全般と牛乳乳製品の選択基準
 3. 食品全般の選択基準について
 4. 牛乳乳製品の選択基準について

7. 乳和食・牛乳の日
 1. 乳和食への関与
 2. 牛乳の日の認知

8. 酪農家、酪農・乳業への共感や認識
 1. 酪農家への共感意識
 2. 酪農乳業という産業への認識・イメージについて
 3. 酪農乳業への取り組み強化の期待について

9. 紙パックのリサイクルと飲み残しの問題について
 1. 牛乳商品の「紙パック」のリサイクル意識について
 2. 牛乳商品の「紙パック」のリサイクル行動について
 3. 牛乳商品の「紙パック」のリサイクル方法の認知
 4. 購入した牛乳の飲み残しについて
 5. 飲み残した牛乳の処理について

10. コロナ禍での生活者の意識と行動変化
 1. 新型コロナウイルスへの不安意識
 2. 新型コロナウイルスに対する取り組みについて
 3. 健康に関する意識について
 4. 食事パターンの変化について
 5. 現在増えている食品について
 6. 牛乳乳製品の飲食機会の増加が止まった理由について
 7. 今後、購入や利用を増やしたい食品について

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