平成25年度 第1回生乳検査精度管理認証特別委員会

平成25年度 第2回生乳検査精度管理認証施設信頼性確保部門責任者等研修会内容について(要旨)

下記のとおり実施されましたので、お知らせいたします。

1.委員会名

平成25年度 第1回生乳検査精度管理認証特別委員会

2.開催日時

平成25年9月11日(水)13:00~16:30

3.開催場所

Jミルク会議室

4.参加者

生乳検査精度管理認証特別委員5名、事務局6名  計11名

5.議題並びに内容

(1)生乳検査精度管理認証委員会委員長互選について
任期満了に伴う新委員(全委員再任)により委員長の互選を行い、全会一致で森田委員を委員長に選出いたしました。
(2)認証審査料金の改定について
(公財)乳技協からの認証審査料金の改定要請について、生乳検査精度管理委員会の検討内容、需給取引専門部会での検討内容について報告いたしました。
(3)平成25年10月1日付認証申請3件、及び認証更新申請10件についてJミルク会長よりの認証可否の諮問について審議頂きました。
審議の結果、内容一部修正、追加資料提出の確認をもって新規認証申請3件について認証「可」、認証更新10件についても更新「可」との答申がありました。更新施設については一部の施設に対しSOPの遵守の徹底を図るよう付言がありました。
9月26日に最終確認を頂き、正式に認証、認証更新の答申を頂きました。
(4)報告事項
1)平成24年度第4回、平成25年度第1回の外部精度管理調査結果において許容範囲を逸脱した5施設よりの原因究明、改善内容を報告いたしました。
2)1認証取得施設より事業休止による認証自主返上の申請があったことを報告いたしました。
3)平成25年4月1日付認証施設に対する取得時の改善要請に対する改善報告を改めて報告いたしました。
(5)その他
会議終了後、細野委員より、委員退任の申入れと、併せて後任委員の推薦がありました。生乳検査精度管理認証特別委員会設置規程に基づき手続きを取ることを報告いたしました。
以上

生乳検査精度管理トップページへ