第十話 牛乳を飲んで身長を伸ばそう(後篇)

元気くん一家のミラクルミルクライフ

日本初! 食育小説「元気くん一家のミラクル ミルク ライフ」の第10回です。 

成長期に背が伸びる仕組みを改めて考えてみましょう。

第十話 牛乳を飲んで身長を伸ばそう(後篇)

少し遅れてお母さんも「ただいまー」。
さぁ、おやつタイム。お父さんがお土産にアイスクリームを買ってきてくれたので、フルーツ白玉がフルーツクリーム白玉になりました。

愛ちゃんも背が伸びました

おばあちゃんが
「白玉団子作りながら、愛ちゃんがおばあちゃんの身長縮んだって聞いたのよ。」
と話し始めました。

愛ちゃんは、おばあちゃんが気にしていたのかと心配になって
「愛が大きくなったんだよね。」
と言いました。

元気くんが2人並んでみたらと言ったので、立ち上がりました。
まだ、おばあちゃんの方が背が高いけど、もうすぐ追いつきそうでした。

身長が伸びる今が、一番骨にカルシウムの貯金ができる

「ではクイズ、背が伸びるとき、体の中ではどこが成長しているでしょう?」
とお母さん。

「何だろう、元ちゃん、知ってる?」
「もちろん、骨だよね。」
「ピンポ~ン、正解!」
「骨って、カルシウムでしょ。この前、牛乳に多いって、給食の先生が教えてくれたわ。愛はお母さんに聞いてたから知ってたけど。」

「骨の材料は、たんぱく質とカルシウムなどのミネラル。愛にはちょっと難しいけど、元気は知ってるよね。ビルに例えると鉄筋の役目をたんぱく質がしているの。その周りのセメントがカルシウムなどのミネラルなの。」

「骨折しにくい、丈夫な骨を作りたいよね。この前、友達が骨折したんだ。」

「そうね。骨はカルシウムの貯金箱なのよ。お金がたまると貯金箱の重さが重くなって、すき間が無くなるように、骨もカルシウムが詰まって丈夫な骨になるの。」

「愛の骨もカルシウムの貯金をしているってこと?」

「愛も元気も、身長が伸びる今が、一番骨にカルシウムの貯金ができるの。女の子は小4~中1、男の子は中学生が勝負の時よ。」

「2人とも、ちょうど今なんだな。お父さんは中学生の時はあまり伸びなくって、どんどん友達に追い抜かれたよ。」

「そうそう、家でも頑張って牛乳飲んでたね~。」とおばあちゃん。 
牛乳摂取が学童の体格に与える影響
牛乳摂取の期間:小学4年生から中学1年生の3年間
A群(調査対象=82人…男40人、女42人):1日当たりの牛乳摂取量500ml未満
B群(調査対象=10人…男7人、女3人):1日当たりの牛乳摂取量500ml以上

背が伸びる時期は人それぞれ?

「えーっ、お父さん、いつそんなに大きくなったの?」
と愛ちゃん、ビックリ。

「高校生になったら、ぐんぐん伸びた。」

「個人差もあるわよね。体が大きくなりたくても、材料が入って来なかったら、大きくなれないでしょう。骨の材料のたんぱく質もカルシウムも摂れる牛乳はおススメ!ヨーグルトやチーズもね!!」

「給食の牛乳が役立つネ。家でも飲んでるから僕はバッチリ。」
「今日の白玉団子も牛乳でこねたのよ。」
と愛ちゃん。

「アイスクリームのカルシウムもプラスされたわ。」
お母さんの言葉にお父さんがVサイン。
「元気はお父さんの身長を超えられるな。野球も頑張っているしな。」

「おばあちゃんも身長が縮まないように頑張らなくっちゃ。今度、お母さんに教えてもらおう。」

管理栄養士のお母さんから

牛乳摂取と身長の関係はこちらからご覧下さい

牛乳を飲むと背が伸びる! MILK通信II ほわいと(2000年夏号より)

■牛乳の気になるうわさをスッキリ解決!
ウワサ20 牛乳を飲んでいる最近の子は早く成長が止まる

■カルシウム摂取に3-A-Dayを(準備中)

管理栄養士・消費生活アドバイザー・フードコーディネーター 加藤明子
牛乳・乳製品の相談業務を平成6年より担当し、食育授業、料理講習会、勉強会等で講師を務めている。近年は小中学校における食育授業、学校栄養職員、教諭、PTA等の研修や講習会、大学での授業、フードコーディネーター養成講座の講師など、東京、埼玉、千葉、神奈川を中心に活動している。