平成27年度 第1回生乳検査精度管理認証特別委員会内容について(要旨)

■会議報告トップへ・・・Jミルク会議報告
下記のとおり実施されましたので、お知らせいたします。

1.会議名

平成27年度 第1回生乳検査精度管理認証特別委員会

2.開催日時

平成28年3月28日(月)13:30-16:30

3.開催場所

Jミルク会議室

4.参加者

生乳検査精度管理認証特別委員4名、、事務局6名  計10名
(特別委員1名は書類審査対応)

5.議題並びに内容

(1) 開会挨拶
丸山Jミルク常務理事より、認証取得の現状報告後、更新可否審議依頼と併せて、任期満了による委員の再委嘱のお願いをした。
(2)認証更新審議
平成28年4月1日付認証更新申請15件(初回更新5件、再更新10件)についてJミルク会長よりの認証可否の諮問について審議頂きました。審議において改善を要する事項の指摘が2件ありましたが、改善実施を求めることとして、審議の結果、認証更新申請15件については、同日3月29日付で改善要請内容の最終確認を頂き、認証更新「可」との答申を頂きました。なお、欠席委員につきましては書類での審査を依頼致しておりましたが内容については委員長より報告がありました。
更新施設についてはJミルクのHPをご覧ください。
生乳検査精度管理認証取得施設・組織
(2) 認証施設からの検討要請事項についての検討
認証施設からパイロットサンプルの運用についてのご意見を頂きましたが、委員会での検討の結果、現行の運用を遵守することといたしました。
(3) 報告事項
下記の報告事項については、審査会事前送付資料にて報告いたしましたので詳細の報告は省略致しました。委員からのご指摘、ご意見はありませんでした。
 1)平成26年度第4回~27年度第3回の外部精度管理調査結果において許容範囲を逸脱した施設よりの原因究明、改善内容を報告。
 2)平成26年度第1回委員会において一部是正条件付きにて「可」となった施設についての是正内容の最終報告。
(4)特別委員の委嘱について
現在就任されている委員は3月31日にて任期が終了することから、継続して就任頂くよう事務局よりお願いしたところ、全委員の就任の承諾を得ました。後日 JミルクのHPに掲示いたします。
以上

生乳検査精度管理トップページへ