第7回 牛乳ヒーロー&ヒロインコンクールの概要

牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール

2019年度コンクールの結果を発表いたします。

2019年度の入賞作品

2019年度の第7回コンクールでは、応募総数28,736作品から、次の39作品が選ばれました。
なお、学校等団体参加は、1,382団体でした。

農林水産大臣賞(2名)

  • 農林水産大臣賞(最優秀賞・低学年)
    ■作品名:ミルコックくん
    高知県高知市立はりまや橋小学校2年 渡邊 結太さん

    本人コメント:ぼくは牛にゅうがのめませんでした。でも大すきなシチューが牛にゅうから作られていることをしって牛にゅうが大すきになりました。牛にゅうをつかってみんなが大すきなものを作ってくれるヒーローを考えました。
  • 農林水産大臣賞(最優秀賞・高学年)
    ■作品名:レス牛(ぎゅう)
    福島県石川町立石川小学校4年 金澤 怜也さん

    本人コメント:レス牛は、みんなを助けるために、牛にゅうをせおってはこんでいます。体調が悪い人がいると、急いでかけつけて、牛にゅうを飲ませてくれます。レス牛のおかげで、みんなはけんこうになり、よろこんでいます。

独立行政法人 農畜産業振興機構理事長賞、公益社団法人 全国学校栄養士協議会会長賞、酪農家特別賞、牛乳工場特別賞、牛乳販売店特別賞、まちの牛乳特別賞、Jミルク会長賞 (7名)

  • 独立行政法人農畜産業振興機構理事長賞
    ■作品名:ミルボーン
    福島県相馬市立八幡小学校6年 杉本 葵さん

    本人コメント:日本中の皆に元気とカルシウムを届ける、骨の牛乳ヒーロー。背中にしょっているリュックサックには、たくさんカルシウムが入っており、目も「カルシウム」のCでできている。
  • 公益社団法人全国学校栄養士協議会会長賞
    ■作品名:にゅうたん
    埼玉県川越市立古谷小学校5年 島田 鈴さん

    本人コメント:牛乳のようせい・にゅうたんは、ミルククラウンから生まれました。マントもミルククラウンで、太陽の色をしています。
    にゅうたんのとどける牛乳には、カルシウムがたっぷり入っていて、飲むとほねが強くなります。
  • 酪農家特別賞
    ■作品名:ミルぞうこ
    福島県会津美里町立高田小学校2年 宮下 了さん

    本人コメント:れいぞうこの中のぎゅうにゅうをのませてみんなを元気にさせる。ぎゅうにゅうは、ぼくじょうからもらっている。
  • "牛乳工場特別賞
    ■作品名:牛乳配達のミールちゃん
    岡山県朝日塾小学校6年 山根 愛怜さん

    本人コメント:ミールちゃんは、頭に乗っているペットの牛ルークと一緒にどこへでも牛乳を配達しに行く元気なヒロインです。
    ミールとルークは二人合わせてミルクで、牛乳瓶のポシェットから様々な乳製品を取り出す事が出来ます。
  • 牛乳販売店特別賞
    ■作品名:ニュウカルくん
    滋賀県草津市立笠縫小学校3年 青柴 生さん

    本人コメント:牛乳ビンを体、くつは草をイメージしました。オリンピックが近いのでせい火リレーをしているところを書きました。
    カルシウムをとって、メダルもたくさんとれるといいなと思います。
  • まちの牛乳特別賞
    ■作品名:ドクターこつみる
    静岡県伊豆市立修善寺小学校3年 花田 琴実さん

    本人コメント:なぜ、医者にしたのかというと、牛にゅうは元気を出す物だからです。医者のかわりになります。
    工夫した所は顔を牛にゅうパックに似させる事です。ストローをつけて、牛にゅうパック感を出しました。
  • Jミルク会長賞
    ■作品名:アサモー・ヒルモー・バンモー
    鳥取県伯耆町立岸本小学校3年 湯浅 直也さん

    本人コメント:1日に、たくさんぎゅうにゅうを、のんでほしいと思いかきました。朝も昼もばんも、ぎゅうにゅうをたのしくのめるよう、歌っておどる三びきのうしです。

優秀賞 (30名)

  • ■作品名:みるびー
    埼玉県川越市立広谷小学校1年 大塚 愛奈さん

    本人コメント:おんなのこのあかちゃんのヒロインをかきました。ぎゅうにゅうをたくさんのむので、かおやからだをしろくしてみました。
    ちいさいころからぎゅうにゅうのめばからだをつよくしようとあかちゃんをかきました。
  • ■作品名:ねずみぎゅうにゅう!
    埼玉県宮代町立東小学校1年 長原 杏美さん

    本人コメント:おおきくなりたくて、たくさんぎゅうにゅうをのんだねずみがヒーローになりました。きょうもぎゅうにゅうをみんなにくばります。
  • ■作品名:ミルクひめ
    東京都町田市立小山ケ丘小学校1年 山下 雅さん

    本人コメント:かぐやひめみたいにぎゅうにゅうびんからうまれたおひめさまです。
    ミルクのにおいがします。まわりのみんなにあいされる、やさしいおひめさまです。
  • ■作品名:ラッキーミルクルン
    静岡県浜松市立和地小学校1年 新村 明香里さん

    本人コメント:まいにちだいすきなぎゅうにゅうをのんで、ラッキーなことばかりおきているラッキーミルクルンです。
    ぎゅうにゅうびんのかたちのワンピース、チーズのイヤリング、ヨーグルトのぼうしをみにつけています。
  • ■作品名:みるくうちゅうじん
    静岡県浜松市立神久呂小学校1年 久米 円稀さん

    本人コメント:このこは、みるくせいからきたみるくうちゅうじんというおとこのこです。ほんとうは、みるくせいにいるよていだったけど、ほかのほしにいきたくてたびをしています。
  • ■作品名:ぎゅうにゅうBOY
    和歌山県みなべ町立上南部小学校1年 生駒 柊明さん

    本人コメント:ぎゅうにゅうBOYは、男の子です。毎朝牛乳を飲んで旅に出ます。骨のスケボーに乗っていて、喉が渇いたら牛乳を飲みます。
    飲むとスケボーが速くなります。牛乳をたくさん飲んでいて元気だから筋肉もかきました。
  • ■作品名:ミルマジック
    埼玉県新座市立西堀小学校2年 新海 澄恋さん

    本人コメント:マジシャンをイメージして考えました。じつは女の子だけど、男の子のこころをもっていて、男の子のふりをしてもてもて。
    ぎゅうにゅうマジックでぎゅうにゅうぎらいの女の子をぎゅうにゅうずきにしてしまう。
  • ■作品名:ミルクソフトマン
    愛知県愛知教育大学附属岡崎小学校2年 造田 旬成さん

    本人コメント:ぼくは、ソフトクリームがだいすきです。工夫したとこは、ソフトクリームの上のところです。
    なぜかというと、くるりんとなっているところを、工夫しました。
  • ■作品名:うらうしたろう
    滋賀県大津市立富士見小学校2年 長尾 奎吾さん

    本人コメント:うらうしたろうは、ほねのつりざおにえさのチーズをつけてつりが大好きな少年で毎あさ一回は、つりをする。
    たまてばこをあけると牛乳が入っていてのむと骨が若がえります。
  • ■作品名:つよボン
    和歌山県有田川町立安諦小学校2年 近藤 清香さん

    本人コメント:工夫したところは、顔を牛乳びんにしたところとベルトを骨にしたところです。つよボンは骨を強くするために、みんなの所に行って牛乳を好きにさせてくれる。牛乳が嫌いな子もつよボンと一緒に飲めば好きになる。
  • ■作品名:牛式部(うしきぶ)ちゃん
    福島県石川町立石川小学校3年 矢吹 理桜さん

    本人コメント:牛式部ちゃんは、牛にゅうのようせいちいミルちゃんといっしょに、毎日牛車にのっておいしい牛にゅうをとどけます。
    牛にゅうをつくっている人の思いやねがいがこめられた「牛にゅう物語」を、みんなに語り伝えます。
  • ■作品名:牛乳ラッパーパック
    茨城県筑西市立大田小学校3年 飯ケ谷 岳さん

    本人コメント:牛乳がおいしいことをラップでつたえるヒーロー。口ぐせは「牛乳おいしいYO!」。
    工夫したところは色づかいとパックのまがっているところです。
  • ■作品名:牛乳ガリ勉太
    埼玉県宮代町立笠原小学校3年 竹内 空さん

    本人コメント:牛乳をのめば、脳や心のつかれがとれるそうです。勉強のおともには牛乳がピッタリだということをイメージしてかきました。
    めがねはもちろん牛乳びんのそこです!
  • ■作品名:ギュウリュウ
    東京都墨田区立立花吾嬬の森小学校3年 大島 優さん

    本人コメント:ぼくと同じで、牛乳が大好きなきょうりゅう。牛乳が大好きで、骨もじょうぶで色も牛乳色の強くて優しいギュウリュウです。
    好物は何と言っても牛乳‼いつも牛乳をのんで元気百倍です。
  • ■作品名:ラブリーママ ミル子
    千葉県大多喜町立大多喜小学校4年 小畑 遙さん

    本人コメント:工夫したところは、牛乳びんと牛を合体させてかいたところです。このヒロインの大きなおっぱいから出るミルクを
    子どもに飲ませると、やさしい気持ちになって、ミルクがすきになります。
  • ■作品名:MILかぶき
    東京都八王子市立山田小学校4年 山ノ井 優太さん

    本人コメント:ぼくが考えたMILかぶきはほねが弱い子に牛乳をあたえてほねを強くしてくれる、みんなのヒーローです。
    とてもたくましいです。日本の伝とう、かぶきはかっこいいのでかぶきスタイルのヒーローにしました。
  • ■作品名:牛(ぎゅう)ジシャン
    大阪府堺市立錦西小学校4年 福井 瑛仁さん

    本人コメント:牛ジシャンは、牛にゅうにギターの音色を聞かせると、その牛にゅうの、カルシウムやその他えいようが2倍になり、みんなの体をじょうぶにさせるヒーローです。
  • ■作品名:うしミルク
    福岡県大牟田市立白川小学校4年 猿渡 文祢さん

    本人コメント:工夫したところは、目は、チーズで、手にもバターナイフをつけたり、もたせたところです。
  • ■作品名:ぶし 乳ヒーロー
    鹿児島県出水市立江内小学校4年 宇藤 潤哉さん

    本人コメント:よろいを牛の形にして垂を牛乳ビンにしました。そしてカブトのマークを牛にして、つのをかっこよくしました。
    乳ヒーローは黒白にして目はぶしっぽくメラメラして牛乳のきらいな人でも牛乳をすきになってほしいから。
  • ■作品名:武道の達人 ミルクマン!
    千葉県船橋市立八木が谷北小学校5年 鈴木 春樹さん

    本人コメント:毎日牛乳を飲んで鍛えているミルクマンは、誰よりも強い武道家です。牛乳を配り、一緒に鍛えて、町の人々はみんな強くてたくましいです。ミルクマンは、私たちの憧れのヒーローです。
  • ■作品名:発明ヒーロー ウッシソン
    大阪府大阪市立島屋小学校5年 内田 乃愛さん

    本人コメント:発明が得意。みんなの健康を守るためキラキラミルクビームで肥満や糖尿病など悪いものを遠ざけてくれる。
    元気な人をみるとウッシッシと幸せな気持ちがあふれて笑ってくれる。
  • ■作品名:MILKずきん
    岡山県倉敷市立帯江小学校5年 生峯 風羽さん

    本人コメント:みんながよくしっている赤ずきんをもとにして考えました。ずきんやバック、くつに牛もようをいれて工夫しました。
    MILKずきんは毎日みんなに牛乳を配っています。牛乳を飲んで、みんな元気になってほしいです。
  • ■作品名:牛カウマン&牛乳パックのパックン
    岡山県高梁市立川上小学校5年 大山 貴也さん

    本人コメント:カウマンとその相棒パックンは、牛乳がおいしいということだけでなく、カルシウムとたんぱく質がタップリ入っていて、体にとてもいいということを自信満々に、そのマッチョな体で伝えてくれているのだ。
  • ■作品名:ミクルン
    高知県四万十市立中村南小学校5年 山﨑 紫菜さん

    本人コメント:工夫したところは、頭が少し、Mの感じになっています。ミクルンは女の子で、ゆるやかなようせいです。
    そして、リボンのついたベルをならすと、みんなが牛乳を好きになり、みんなを幸せにしていきます。
  • ■作品名:ミルクじいさん
    群馬県伊勢崎市立あずま南小学校6年 堀越 月乃佑さん

    本人コメント:明るいイメージにしたかったので、ラテン系にしました。メキシコの人はひげを生やしている人が多いので、ひげを書いてみたらおじいさんになりました。足は牛乳を使って作るプリンにしました。体は牛乳びんにしました。
  • ■作品名:チームミルくん
    埼玉県川口市立戸塚南小学校6年 大島 佳歩さん

    本人コメント:このヒーローは牛乳やチーズ、バター、アイス、ヨーグルトがあわさってできたヒーローです。
    牛乳以外にもおいしい食べ方があることを伝えるため、今日も世界中を飛びまわっています。
  • ■作品名:ミルフライ
    神奈川県川崎市立今井小学校6年 矢﨑 未華子さん

    本人コメント:ミルフライはきれいな羽でとび、2人の仲間と一緒に世界中にミルクをくばります。ミルクが飲めない子には、アイスクリームやチーズをくばります。みんながミルクを好きになるようねがっています!
  • ■作品名:漫才師 ミルクパワーズ 骨 強・元気(ほね つよし・げんき)
    神奈川県茅ケ崎市立室田小学校6年 水嶋 悠斗さん

    本人コメント:強は牛乳パックの方です。牛乳を飲んでいるので、骨も強くがっしりしていて骨太です。
    元気はコップ1杯の牛乳の方です。牛乳を飲んでいるので健康です。ジャンプしてツッコミするぐらい元気いっぱいです。
  • ■作品名:heavy milker
    静岡県浜松市立引佐北部小学校6年 廣(中が黄)瀬 麟さん

    本人コメント:heavymilkerが着ている服のマークを細かくかきました。本当に牛乳が好きでいつも最低22本は持ち歩いてる。
    1日に60本以上の牛乳を飲む。せなかの牛乳パックは非常用。
  • ■作品名:Milk・THE・マッチョマン
    大阪府大阪市立大宮小学校6年 檜山 就さん

    本人コメント:工夫したところは、力強い絵にするために、線を太くしたり、より牛乳っぽくするために、Milk・THE・マッチョマンの体を1L入りの牛乳パックにしたりしました。他にも、戦場を冷蔵庫の中にしました。

団体賞 (5校)

FAO団体特別賞
  • 東京都 八王子市立みなみ野君田小学校


団体賞
  • 愛知県 愛知教育大学附属岡崎小学校 
  • 愛知県 春日井市立高座小学校 
  • 千葉県 千葉市立幸町第三小学校 
  • 島根県 松江市立乃木小学校 
(団体賞は応募数が上位の団体に贈られます)

応募作品数の詳細

合計で 28,736 作品のご応募をいただきました

【団体応募・個人応募】

  • 団体:1,382校・28,214作品
  • 個人:522作品

【都道府県別作品数】

■北海道 東北
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
488 362 162 288 159  199 467

■関東

茨城県  栃木県  群馬県  埼玉県  千葉県  東京都  神奈川県
1,130   369 121   2,353   2,187   1,619  1,863 

■北陸 東海

新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県
153 354 111 121 430 419 253 699 2,558

■近畿
三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
 269  529 177  2,734  1,430  353  193 

■中国 四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
 108  673 224  832  136  148  54  455  275

■九州 沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
1,101 316 173 300 9 113 941 316

不明:12