第一話 牛乳はスポーツドリンクの巻

元気くん一家のミラクルミルクライフ

日本初! 食育小説「元気くん一家のミラクル ミルク ライフ」の連載スタートです。
牛乳乳製品が健康づくりに大切なのはわかっていても、もう一歩踏み込んで、「なぜ健康によいのか」まで知りたいところ。元気くん一家のさまざまな生活の場面から、健康効果を一つずつひもといていきます。第一話はスポーツに欠かせない牛乳のお話です。

牛乳はスポーツドリンクの巻

はじめまして、僕の名前は元気、スポーツが大好きな小学校6年生。3年生の妹の愛と、両親、おばあちゃんの5人家族なんだ。

夏休みに入った日曜日、僕は朝から少年野球の試合があった。チームのエース、ピッチャーで5番を打っている。
野球場は日陰があまりないので、暑いのが苦手なおばあちゃんは留守番だったけど、お父さん、お母さんと愛が、応援に来てくれた。

大きな水筒に麦茶を入れて、試合中も麦茶やスポーツドリンクで水分補給をして、頑張った。汗をいっぱいかいたよ。見ている家族も大声援で汗だくになった。

汗をかいたらミルクドリンク!

皆で家に戻って、僕はシャワーを浴びて、冷蔵庫に直行した。あれ、牛乳がドアポケットにない・・・と思ったら、お母さんが家族それぞれにスペシャルドリンクを作ってくれていた。お母さんは管理栄養士の仕事をしているんだ。
「今日は勝ててよかったね!元気には麦茶オーレ!」って、僕は牛乳はそのまま飲むのが好きなんだけどな。おそるおそる一口。
「わぁ、うまい!!!不思議。カフェオレの味がするよ。」
「試合中はスポーツドリンクだったけど、汗でナトリウムと一緒にカルシウムも出ているのよ。そして牛乳には市販のスポーツドリンクと同じくらい、ナトリウムが含まれているの(※1)。筋肉の回復には牛乳のたんぱく質が役立つわ。」
いいこと聞いた。チームメイトにも教えてあげようっと。

牛乳をお好みの味にアレンジ

妹の愛には何が出てくるのかな。実は愛は牛乳が苦手、背も低いほうだし、給食の牛乳もちゃんと飲んでいるか心配なんだ。
「はい、ミルクサイダー。牛乳とサイダー半々よ。」 おっ、シュワシュワしてるぞ。どうだ?
「うん、甘くて飲みやすいし、さっぱりしてるよ。」とニコニコ。よかった。
お父さんには、えっ、牛乳に氷が入ってる。
「アイスミルクって言うんだよ。子供の頃、喫茶店で飲んだ思い出の味だ。ガムシロップで甘くすると美味しいよ。」
おばあちゃんはいつもの「黒糖きなこミルク」。
「豆乳は牛乳の1/3しかカルシウムが無いの。牛乳の代わりにはならないけど、きな粉なら両方のいいところが摂れるでしょ。夏バテ予防にもいいわよ。(※2)」とお母さん。
「和風な味がお気に入りだよ。毎日飲んで、骨粗しょう症予防しなくちゃね。皆で飲むのも楽しいね。」とおばあちゃんも嬉しそう。
最後はお母さん。キレイなオレンジ色だ。
「いただき物のマンゴージュースでマンゴーオレにしてみたわ。」だって、それ反則。僕もマンゴーオレがよかったよー。
「パイナップル、ぶどうもあるわよ。何にする?」
「やったぁ。牛乳お代わりいただきます。う~ん何味にしようかな?」

管理栄養士のお母さんから

(※1)牛乳に含まれるナトリウム量

スポーツドリンクのナトリウム量は、100ml中30-50mgくらいのものが多いようです。
牛乳は100gあたり、「普通牛乳」41mg、「加工乳の濃厚」55mg、「低脂肪」60mgですので、スポーツドリンクと同じくらいのナトリウムが摂れます。
09年に厚生労働省が発表した『職場における熱中症の予防について』によると、望ましい飲み物は「100ml当たりナトリウム40-80mgを含むスポーツドリンク、もしくは経口補水液」とされています。

(※2) 牛乳、豆乳の栄養

牛乳+きな粉で、和風味に。栄養も両方のいいところを摂れます。
(比較のため、各100g当たりの値としています)
※五訂増補食品成分表より
※黒糖きなこミルクはこのレシピの分量で算出
管理栄養士・消費生活アドバイザー・フードコーディネーター 加藤明子
牛乳・乳製品の相談業務を平成6年より担当し、食育授業、料理講習会、勉強会等で講師を務めている。近年は小中学校における食育授業、学校栄養職員、教諭、PTA等の研修や講習会、大学での授業、フードコーディネーター養成講座の講師など、東京、埼玉、千葉、神奈川を中心に活動している。

エビデンスへのリンク

牛乳による熱中症対策の有効性 2014年度版
■仕事やレジャーで牛乳を取り入れ、暑さに負けないカラダを作る!
監修:信州大学 能勢博先生(報道用基礎資料)
 
牛乳に期待される熱中症対策 2013年度版
■ややきつい運動+牛乳で筋肉量がアップし、暑さに強い体に。
監修:信州大学 能勢博先生(報道用基礎資料)
 
社会人アメリカンフットボール選手において練習直後の牛乳摂取を伴った栄養指導は疲労回復や競技力向上仁有効であろうか (PDF) 
■牛乳摂取で骨密度、骨量、筋量が増加し、トレーニング後の自覚疲労が抑制される。
(平成13年度 牛乳栄養学術研究会委託研究報告書)

ミルクレシピのご紹介

夏にピッタリ!冷たいドリンクのご紹介です。いつもの牛乳がお好みの味に変身します。
冷たいドリンク 
夏にうれしいミルクドリンクたち