牛乳の価値と価格(要約版)

平成14年度調査「牛乳の価値と価格」の報告です。

近年における消費者の価値観や購買行動の多様化と、小売流通業の販売・商品戦略が変化する中で、牛乳類に対する消費者のニーズや価格感応度等の需要構造を正確に把握することを目的として、当センターは、消費流通に関する調査を実施しております。
 14年度は、特に「牛乳価格プロモーション」と「牛乳の売上要因」に着目して調査・分析を行い、牛乳の価格設定と売上・利益の関係等に関し、興味ある結果を得ました。
 また昨年度からの継続調査として「牛乳の受容価格範囲等調査」も行っており、牛乳の価値と価格について、変化の兆候を見ることができました。
 本報告を是非、牛乳マーケットの現状認識にお役立て下さい。

平成14年度調査「牛乳の価値と価格(要約版)」1

download [341 KB]
はじめに
もくじ
●牛乳価格プロモーションの需要創出効果調査

平成14年度調査「牛乳の価値と価格(要約版)」2

download [128 KB]
●店頭における牛乳の売上要因分析

平成14年度調査「牛乳の価値と価格(要約版)」3

download [468 KB]
●牛乳類の需要価格範囲等調査(平成14年度)