2008年12月実施「牛乳の小売価格に関する消費者意識調査」報告概要(速報版)

Jミルク 2008年12月実施 牛乳の小売価格に関する消費者意識調査 報告 概要(速報版)

1.調査の概要

(1)目的
牛乳小売価格値上げに関する消費者意識について、牛乳(普通牛乳・紙パック・1L)について、平成20年4月以降の値上げに関して購買行動はどう変化したかを把握する。
また、今後(平成21年3月以降)確実視されている牛乳の値上げについて、どう行動するかについて、動向を把握する。
(2)調査方法
  ①インターネット(web)調査
  ②実施期間 2008年12月12日から21日の10日間
 
(3)調査対象
  二人以上世帯の20歳から69歳の主婦
  条件:1週間に「普通牛乳・紙パック・1L」1本以上を購入する者
(4)調査実績
  ①回収サンプル数6,049件(目標サンプル数:6,000件)
  ②調査対象地域と回収サンプル数
   東京地区 :回収サンプル数 3,627
   名古屋地区:回収サンプル数   818
   阪神地区 :回収サンプル数 1,604
  ③世代別
   20代  :回収サンプル数   500
   30代  :回収サンプル数 2,731
   40代  :回収サンプル数 2,111
   50代  :回収サンプル数   526
   60代  :回収サンプル数   181
(5)質問項目
   「普通牛乳・紙パック・1L」を対象に調査
  ① 買い方
  ② 購入時の重視点
  ③ 購入平均価格(購入者の実感)
  ④ ここ1年くらいの間の価格変動(購入者の実感)
  ⑤ ここ1年くらいの間の価格変動幅(購入者の実感)
  ⑥ ここ1年くらいの間の購入量の変化
  ⑦ ここ1年くらいの間の買い方の変化
  ⑧ 代替え飲料について質問。
    ⑦の買い方の変化で「普通牛乳・紙パック・1L」を他の飲料で代替えすると答えた人に質問。
  ⑨ 家族構成
  ⑩ 主たる飲用者
  ⑪ これから半年くらいの間の購入量の変化予想(値上げ条件なし)
  ⑫ 10~15円値上がりしたときの購入量の変化予想
  ⑬ 10~15円値上がりしたときの「買い方」の変化予想
  ⑭ 「高い」と感じ始める価格
  ⑮ 「高すぎて買う気にならない」と感じ始める価格

2.調査結果の概要

(1)「普通牛乳・紙パック・1L」の買い方(複数回答)
全体:①品質保持期限を見て新しい牛乳を買う 68.5%
   ②価格の安い特売牛乳を買う      64.3%
   ③たくさん陳列された普通牛乳を買う  44.0%
(2)「普通牛乳・紙パック・1L」購入時の重視点(三項目選択回答)
全体:①値段          78.4%
   ②鮮度・日付       76.7%
   ③メーカー(ブランド)  24.4%
   ④コク・うま味      20.7%
   ⑤脂肪分         19.6%
(3)「普通牛乳・紙パック・1L」購入平均価格
全体:176.1円
(4)「普通牛乳・紙パック・1L」ここ1年くらいの間の価格変動
全体:①非常に高くなった     7.8%
   ②やや高くなった     64.3%
   ③変わらない       27.0%
   ④やや安くなった     0.9%
   ⑤安くなった       0.1%
(5)「普通牛乳・紙パック・1L」ここ1年くらいの間の価格変動幅
全体:(4)で、高くなったと回答した人(4,357件)
     20円以上   25.1%
     16~20円     42.0%
     11~15円      4.3%
      6~10円     26.9%
        5円以下    1.7%
(6)「普通牛乳・紙パック・1L」ここ1年くらいの間の購入量の変化
全体:①3割以上増えた     3.2%
   ②2割程度増えた     5.2%
   ③1割程度増えた     8.1%
   ④変わらない      69.4%
   ⑤1割程度減った     9.1%
   ⑥2割程度減った     3.2%
   ⑦3割以上減った     1.9%
(7)「普通牛乳・紙パック・1L」ここ1年くらいの間の買い方の変化(複数回答)
全体:①買い方は特に変わらない       69.3%
   ②銘柄を安いものに変えた       14.9%
   ③購入する頻度を減らした        9.2%
(8)(7)の買い方の変化で「普通牛乳・紙パック・1L」を他の飲料で代替えすると答えた人(334件)に、代替え飲料について質問。(複数回答)
全体:①低脂肪牛乳     59.0%
   ②機能強化乳     37.2%
   ③野菜ジュース    26.7%
   ④豆乳        24.7%
(9)家族構成
(10)主たる飲用者
(11)これから半年くらいの間で「普通牛乳・紙パック・1L」の購入量の変化予想
(値上げ条件なし)
全体:①3割以上増える     0.7%
   ②2割程度増える     2.0%
   ③1割程度増える     7.5%
   ④変わらない      83.3%
   ⑤1割程度減る      4.7%
   ⑥2割程度減る      1.2%
   ⑦3割以上減る      0.6%
(12)「普通牛乳・紙パック・1L」が、10~15円値上がりしたときの購入量の変化予想
全体:①3割以上増える     0.1%
   ②2割程度増える     0.4%
   ③1割程度増える     0.8%
   ④変わらない      72.5%
   ⑤1割程度減る     20.8%
   ⑥2割程度減る      3.7%
   ⑦3割以上減る      1.7%
「普通牛乳・紙パック・1L」が、10~15円値上がりしたときの購入量について、変わらないとする人が、72,5%いる。一方1割以上減ると答えた人が、26.2%存在している。
(13)「普通牛乳・紙パック・1L」が、10~15円値上がりしたときの「買い方」の変化予想(複数回答)
全体:①普通牛乳の買い方は特に変わらない    54.6%
   ②銘柄を安いものに変える         27.85
   ③購入する頻度を減らす          14.9%
(14)「普通牛乳・紙パック・1L」を「高い」と感じ始める価格
   精査中
(15)「普通牛乳・紙パック・1L」を「高すぎて買う気にならない」と感じ始める価格
   精査中
以上

Jミルク 2008年12月実施 牛乳の小売価格に関する消費者意識調査 報告 概要(速報版)